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●こちらは、アクションRPG『ファンタシースターポータブル2 & インフィニティ』のプレイ日記やら色々を掲載しております。ヒマを見つけての更新ですので、期待してはいけません。


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 Act.067 : 大盤振る舞いすぎだろ


 カムバックキャンペーンやりすぎだろ!

 エクステンドコード2個は分かるけど、エクステ∞も2個って、そんなに差し上げていいの? マジで!?
 いや、カムバックどころか、現在プレイ中の人も大喜びだな、これ。

 攻略本出たし、インフラ復帰したしでテンション上がりまくり。これでエルノアさえ出れば…。


 そうそう、「MAXIMUM ATTACK INFINITY」で貰える装備品、攻略本にデータ載ってたから、載せておくよ。たまには役に立たないとな。

★12:【ゴッドハンド】 要/LV90

攻撃:495 命中:331 対象:1
ステータス:回避+60、運+20
PA威力:90% 消費:70%
効果:麻痺LV2


★13:【エスペランサ】 要/LV110

攻撃:487 命中:298 対象:1
ステータス:回避+65
PA威力:100% 消費:100%
効果:攻撃法撃↓LV2


★14:【ギガ・フォン】 要/LV130

攻撃:280 命中:163 対象:1
ステータス:運−10
PA威力:100% 消費:100%
効果:防御回避精神↓LV2


★13:【コウマヅリロッド】 要/LV110

攻撃:856 命中:0 対象:0
ステータス:精神+65
PA威力:110% 消費:110%
効果:氷属性威力↑10%

*あくまで攻略本に掲載されてた数値だから、多少変わる可能性もあるけど、まあ、確定でいいんじゃないかね。

↑UP




 Act.068 : まきしまむアタック∞


 ぬおおおお…。
 本当にもらえたよエクステ∞。

 2個目ですでに挫折してる父さんには、とてもありがたい一品。これで最強装備が作れます!!
 我が愛するファミ通クロスエッジを、とうとうエクステ∞できるのです!

 …ん? 何かマズイ事言った?


 コクイントウとか、デンドウ剣、剣影など色々と選択肢はあるだろうねぇ。どれも強いし、エクステ∞したら、もっとすごい強さだろうねぇ。

 はい、ファミ通クロスエッジ∞完成。
 …わかるか? これが愛だよ。

 愛というのはためらわない事だ。父さん、ゲーム中にパンツ見るのもためらった事ないしな。


 さて、マキシマムアタック∞はインフラでないと遊べないので、せっかくだからINしてきました。

 この日はちょうど休みだったので、日中からいたのですが…、夕方4時でロビーの人数☆5個ってどういう事なんだろうか?

 まあいいや、ロビーが華やかなので見回って楽しむとしましょうかね。


 ∞1と∞2の両方を言ってきました。
 ∞1はとにかくブラスト天国!! …デューマン死亡じゃねーかこれ。どこまでイジメられれば気が済むのだろう…。

 ∞2もブラストではあるのだけれど…、ボスのオルガフロウがメチャ強いんだけど、どうなってんのあれ。

 ∞1が楽すぎるだろ。獲得TPすごいしね。


 クラッド6が襲撃を受けた!…という緊急ミッション。ブレードマザーさん2体が登場です。

 実は父さん、まだソロプレイでコイツに勝ってないんだよね。2回やられてから、もういいやって、諦めてもう行ってない。

 でもまあ、この場は4人なのでフルボッコできました。死んだとしてもムーン使ってもらえるしね。安心して死ねます(←安心する前に戦え)


 ∞1のボスはブレイヴァスさん。

 この人、翼弱点だから遠くから闇属性の弓を当ててれば楽なんだけど、パーティ組んでる時は、それやってるとキマヅイんだよね…。

 お前一人で何離れてんだ、みたいな脅迫観念が押し寄せてくる。ちゃんと戦ってて、それが有効なはずなのにプレッシャーに負けて、いつも接近戦している現実。


 ともかく、
 マキシマムアタック∞開始! これからマジで頑張る!

 …でも相変わらず、エルノア出ないんだよな…。

↑UP




 Act.069 : 情けない話


 発売日からずいぶん経つというのに、今回のイベントでこの人数はものすごいね。

 今までドコにいたのか分からないくらいINしているという…。でも実際は何人くらい来てるんだろうね?

 まあ、なんにしろ客入りがよろしくて結構な事です。ネットゲームとかは人が多いと、その盛り上がってる雰囲気が味わえて好きです。


 だからこそ、バグはやめて欲しかった!

 一度取れた報酬が、もう一度Getできてしまう不具合。しかも、今回のイベントミッションの配布分は、ミッションクリアする事で何度でも貰えてしまうという…。

 当日中に修正入りましたが、取り返しつかないミスだよな、これ。特にエクステ∞は絶対数が少ないからいいのに…。情けなさすぎるよ。


 情けない、といえば自分もそうです。

 とある初ミッション冒頭で死にまくりでミッション失敗連発。加えて、気が動転してたのか光属性の敵に光で戦ってたり、あまりにもヒドイ失敗を繰り返してしまいました。

 無言でPT脱退する人、どんまい、とは言ってくれるけど重い空気…。いたたまれなくなって謝罪して逃げ帰ってきました。


 考えがヌルかったのです。死にやすいなら、死なないようなアビリティを工夫しておくとかすればいいのに、そういうの考えてもなかった。

 装備もそう。趣味武器使うのはいいけど、多人数で遊ぶ時は、効率重視の場合も考えないと相手に失礼。
 だからデンドウブレードをエクステ∞しました。光なのでファミ通エッジとだぶるのですが仕方が無い。色々と認識が甘かった自分のせい。

↑UP




 Act.070 : 出たーーーー!


 最近、しきりにエルノア、エルノアと叫んでいる父さんですが、健全で汚れていない皆様のようなライトユーザーさんへ説明しておきましょう。

 エルノアというのは中二病的カッチョイイ感じのシャドゥーグです。レーザー3連射なのでそれなりに実用性もあるのですが…、これがまた出ないんだ。
 フリミ「星の傷跡∞」にて登場する狼こと、ヴォルフが持っております。


 ヴォルフさんはブロック1にだけ10匹ほど登場するので、倒し続ければ、いつかは出るはずなのですが…。本当に出ないのです。

 先月、先々月よりずっと掘っているので、すでに40時間は軽く越えていると思われます。

 運の問題もあるでしょうが、ドロップ率がやたら低いのは確かでしょう。かすりもしません。


 すでに討伐数は3000を越えて、前に狂ったように回していた「狂う珍獣」に出てくるザコ討伐数を越えておりました。

 いつになったら、この生き地獄から開放されるのでしょうか? 無属性でもいいから出てくれないと、冗談抜きで永遠に続きそうです。

 そんな時でした…。


 出たーーー!

 …と思ったら、シャドゥーグでもランクが下がる「ディーラカーナ」でした。

 ファンタポ2の頃は欲しいシャドゥーグではありましたが、ここで延々と掘り続けていると、ゴミの山のごとく出土します。

 まあ、高く売れるからいいんですけど…。


 ヨッシャ! キターーーー!

 …コクイントウ闇40%の開放がやけにあっさり終わりました。2000体討伐はすこぶる早かったです。

 あれ? この日記ってエルノアが出たって話じゃあないの、って? アンタ何言ってんの? そんな事は一言も言ってませんよ。






 じゃあ、何が出たのかって?






 エンドイフです。皆が欲しがる高性能斧。インフラでIM「三兄弟」に参加してたらポロッとね。

 いや、嬉しくないわけじゃないんだけど、個人的にはエルノアが早く欲しいわけで…。
 しかも出たの雷30%だから、ヴォルフさん雷属性だもんでエルノア掘りには使えないというヒドイ話。

 まだまだ地獄は続きます。誰か助けて。

↑UP




 Act.071 : まきしまむアタック∞・3


 まだまだ続くMAX∞3。ラッピーのお店もアイテムが追加されて、ますます大盛況!

 わー、すごいやー(棒)

 なんでここ、ゴミアイテムの巣窟みたいな品揃えなの? 福袋で出る新規アイテムもゴミばっかりやん! どうしろと…。

 そんなわけでMAX∞3開始です。


 これまでの∞1、2ほどブラストゲーではありませんが、クロワッサンなどの仕掛けや個別バトルなどもあって、少しだけ毛色が違う∞3。

 クロワッサン周回のところで、スイッチを押す場面がありますが、父さんは真性のヘタレなので、ジャストガード時間延長のアビリティつけてます。
 自分が上手いと錯覚できて嬉しいのです。


 ∞3の山場はここですかね。スイッチ押してないと青い炎でダメージ喰らいまくる場面。

 あそこはフォースが乗ってるのが適役なんだろうけど、PT全員がハンターだった時の連携のなさは異常。
 みんな前に出たがるからね。スイッチとか気にしないで戦う人も多いので、最近は父さんが率先してスイッチに乗る役目に。


 ヴォルナさん、HP多いんで嫌いなんですよね。オルガフロウとどちらが面倒かというと、自由に動けない事がある分だけコイツのが嫌。

 とある人とPT組んだときに、弱くてもツインダガーでチェイン溜めてきれたのが、非常に頼りになった。
 実は父さんも敵が出てきた時にはザルア(防・回・精↓)をかけている。だって経験値がもらえ……いや、仲間のためにだ!(キリッ


 野郎っ! 世の中は節電だというのに! そんなに電気を吸収しおって! なんてバチあたりなボスだ!

 ヴォルナさんはコンセントと手の杭を壊すとクリア箱が増えるけど、手の杭があんがい硬いんだよね。だから、それに集中しちゃうと、かえって時間がかかったりするので悩みどころ。

 コンセントだけは壊すようにしてますが。


 このMAP、らぴ子が出てこないと思ったら、こんなとこにいました。(教えてもらった)

 ブラスト地帯に降りる階段のところに、前のブロックに戻る扉あるじゃない? あそこが1つ目の定位置。
 もう一つは、ボス突入サークルの右に壁があるんだけど、あそこが突き抜けられる仕様になってて、らぴ子がいる。
 いない場合ももちろんありますけど。

↑UP




 Act.072 : 遊び方が間違っていた件


 近接戦闘のタイプLVがカンストしたため、シリーズ初のフォースをやる事に。
 サブキャラで少しやっていたので、まったく知らないわけではなかったのですが、知識そのものはゼロみたいなものです。

 幸運な事に、フォースじゃないと取れないというファンタポ神器・サイコウォンドがポロッと出てしまいました。なかなかの性能です。


 再び出向いたのは、旧マキシマムアタックのSです。あわよくばサイコウォンドがもう一本出ないかと出かけたわけですが…。

 それにしても、毎回のように苦労していた敵もサ・ゾンデ撃ってるだけで沈んでいきます。こんなに簡単だったっけ?
 しかもチェインたまった状態で、土魔法ディーガでも撃てば、6000ダメージとか軽く越えるし。もうあきらかに別ゲー。


 行く先々で、敵が集団で出てくればシメたもの。サゾンデ打ち込んで消滅させていきます。

 いや、これは楽だ。ユカイユカイ。

 ハンターやらブレイバーやっていた頃は、攻撃タイミングとか、位置取りとか、こまめにチェイン溜めるとか、色々と考えていたように思うのですが、サゾ撃てばそんなの関係なく全部解決という現実。やりすぎだろ、これ。


 回復薬もほとんど使わず、あっさりとボス戦。

 こいつ飛び跳ねるし、動き回るからチェインしづらいんだよな、と思い出すストレスの数々。

 しかし今までとは違います。フォースはそんな心配しなくてもいいのです。サゾンデあれば、それで解決なのです。


 うはははははははは! なんだこりゃ。
 今まで、どうしてあんな苦労してたんだ?

 もちろん、サゾンデだけじゃザコ敵が浮いて近接戦闘しにくいというデメリットもありますが、それでもメリットの方が遙かに多いわけで…。

 まだ色々と研究すべき点があるとは思うけど、近接戦闘自体がロマンだったという事に気が付いた。いままで遊び方が間違ってたわ。

↑UP




 Act.073 : MAX∞4


 キャプチャボードの調子が悪く、画像の取り込みできなかったんだけど、差し替えたら直った。意味不明すぎる…。

 さて、ラストのMAX∞4なわけですが、ここのコウマさんがサゾンデ撃つと跳ねてしまうので、それやると地雷扱いされてしまう。
 なので、範囲でチェイン溜められるギゾンデを連射。フォバースかけて突撃という手もあったんだけど、ギゾンデだと転倒狙えるんで。


 ブラスト回復装置を出すのに必須な、壁SEEDを破壊なわけですが…、頼むからレンジャーいるならレンジャーがやって下さい…。

 たまたま、この時に組んだPTの皆さん、誰も気にかけずに戦ってたので、一生懸命に破壊させていただきました。
 射程長ければもう少し楽なのかな? イケメン弓のヒリュウジテリさんだと、イケメンなだけで射程長くないからなぁ。


 解放されたボーナスステージ。

 ブラスト部屋なので楽なのですが、ここだけにしか出ないザコもいるので、そういう敵の虹ドロップをまだ出し切っていないかもしれない。

 最近、ミラージュブラストは氷突撃のコンルを使ってます。LV200となり、経験値取得を考えなくていいので、範囲よりも強さを選んだわけです。だって、くそ強いもんねぇ。


 クラッド0襲撃。

 マザー系ボスが出てこないで、どういうわけか、ガーディアンズ社員の方々が攻めてくるわけですが、なんでガーディアンズが攻撃してくんの? 労働交渉?

 クリア箱が大したもの入ってないのですが、メビウスドリルはここの箱で取れたな。意外な品が出る可能性はあるよね。


 ディオスさんとのバトル。

 最近はいきなり上昇し、コンル撃ちますね。ヤツの頭のオレンジコアを潰しておくのです。動き回られるとやっかいだしね。

 あとはフォース的にチェインを溜めるだけの簡単なお仕事…、だけだと役立たずになってしまうので、もう少し頑張りたいと思います。


 基本はサゾンデなのですが、腹のコアを攻撃するのに、ヤツの背中側からギゾンデを連射してます。そうするとチェイン溜まるし、攻撃もできる。

 まだ、にわかフォースな父さんが考えた作戦なのですが、少しくらいは役に立ててるでしょうか?
 こういう時、熟練のフォースさんはどういう立ち回りをするのかな? 一度じっくり鑑賞希望。


 そしてクリア箱がゴミばっかりな件。
 さらにS評価で出るリザルト品も出ない。

 20週回って2つとか、どんな罰ゲームだっていうの? ほんと泣きたくなってくる。

 頑張らなきゃいけないねぇ…。


■状況報告:

 エルノア発掘隊、現在5418匹討伐。

 いまだ目撃情報なし!

 世間的な相場は7000〜10000までらしい。まだ修行が足らないという事か。

↑UP




 Act.074 : PSN復旧オメ!


 や〜〜〜〜っとPSNが復旧されて、停止されていたダウンロードが再開されましたね。皆さん一緒にオメデトウ。

 しかし…、武器や服を無料ダウンロードは歓迎だけどさぁ、配布順番を考えてくれよ。新服ハツハナツキと新武器の合わなさは異常。

 この服装で、足踏ん張って「PFダイノバイト」を構えてるのはいかがなモノかと…。


 ダブセ「ドレッドノート」はデカくて楽しいけど、インフラ遊ぶときデカいから邪魔とか言われそうで持っていけない罠。

 想像してみろてくれ。無駄にデカい「カワクネ・ヌイグルミ」を着て、これ振り回してたら、蹴られても文句言えないだろ。

 しかもこれ、デカいくせに射程は広くないんだぜ? どうすんのこれ。


 美しい盾「メンティスマリー」さんですが、これって中央の女性像はミカだよね? …もしかしてこれ、遺影? 

 まあ、盾な時点で趣味装備だもんな。美しいしか使い道ないのが悲しい。



 PSN復旧ご祝儀のつもりで買ってみたツインセイバー「神刀滅却/光刀無形」。

 実はロック数2なんだけど、エクステ∞した時、同じくロック数2のヒューガから貰えるアストラルブレイズより弱いんだよね。(大差ないというか…)まあ、PA消費が90%なのでそれなりの良品ではあるけど。
 また、DL装備なので他人から見たとき普通の剣に見えるデメリットもあるからね〜。


■状況報告:

 ……そして、まだ出ないわけで…。

 MAX∞終了からプレイ時間が+30時間されているわけですが、全部これに費やしておりました。

 影も…形も…。

↑UP




 Act.075 : ボーダーブレイク・コラボ


 さて、今回のコラボも購入してみたわけですが、そもそもボーダーブレイクとやらはアーケードの集金ゲームという話しか知りません。

 まあ、いい武器が出てくれるなら、元ゲームが何であろうと構わないのですが…。

 今回は2個を購入です。
 本気で予算がありません。




 まずはソードの「SW−ティアダウナー」です。氷50%。

 これ、ロック数5、PA消費と倍率は120%かな? 攻撃力だけを見ると、てんで大したことないダメ装備なんですが…。しかし、真価を発揮するのはエクステしてからでしょうね。

 エクステで戦闘不能を選べるんですよ。LV3なのでそこそこ強力だと思います。

 まあ、効率重視だけを考えたら購入もアリかもね。攻撃力ゴミだけど。





 こちらは「LM−ジリオス」です。無属性で、防御回避精神↓LV3。

 しかし無属性でセイバーとか誰が買うんだよ! 最初から産業廃棄物!…なんて思ったので可哀想だから買ってみました。

 ロック数2、PA倍率は100%の消費80%くらいかな? セイバーとしてみれば使えるように見えますが、エクステで麻痺くらいしかいい効果がないし、エクステ∞してもこの程度…。

 買うんじゃなかった…。開放とかあれば別だろうけど、期待できないよなぁ…。


 で、

 最近まったく更新しないじゃねーかよ!…などと怒りを覚えているキサマらに忠告しておく。

 やってるんだよ! メチャクチャやってるよ!
 出ないんだよ!!

 そろそろ10000越えだオラァ!!

↑UP




 Act.076 : 出たーーーーー!!


 え………?

 その瞬間、固まりました。


 フロ爺が声をかけてきますが、どうしたってアンタ…、目の前のこれが目に入らないとでもいうの?

 おい、ちょっと本当か? 幻じゃないよな?
 来たのか!? 出たというのか!?

 うわぁ…うわあああああ、うああああああああああああああああああfqeあえwrtnaryえe八重りゃv亜rわえゆyま54wyくぁvt


 11708匹目!

 キターーーーー!!


 うぎゃああああ!
 厨二くさいカッコよさ! 燃える!

 世界の皆さんありがとう!
 どういたしまして!

 本当にありがとうう!!
 こちらこそ、どういいいいたしました!


 シャグ中最速での貫通レーザー3連射!!
 しかも「のけぞり効果大」付きかよ!

 これは強い。

 ああ、ほんと嬉しくて涙出てきた。だって、11708匹って、星の傷跡B1を何週リタマラしたと思ってんの? 1週10匹しかでないんだよ?

 マジ泣きそう。


 アビリティはレアブ付きでしたが、今まで出なかったという点を考えれば、大した効果はなかったと思う。職はFoです。

 きっと、掘ってた時にマジカルプリンセスを着てた事が一番の勝因だろう。…なんというマジカル! なんというプリンセス!!

 やっとこれで他の装備集められる。転生もできるよな。ああ、すさまじい開放感だ。

↑UP




 Act.077 : ヨーコさんコス・コラボ


 天元突破グレンラガン・コラボで登場した課金服・ヨーコさんコスがいよいよ登場です。待ってた人も多いのではないでしょうか?

 なに? シモンもいる?


 ……なにかね? それは?

 主人公? はは、馬鹿を言ってはいけない。あのアニメはヨーコさんをたしなむアニメだろう? 最初から最後まで。

 フフ、まったく、おかしな事を言うものだ。




 ところで、この完成度の高さはなんだというのか!

 右スクショは我が愛用のマジカルプリンセスのコスだが、ヨーココスは明らかに完成度が高いのが分かる。…どうかね? 何が違うのか理解できたかね?

 ヨーココスは真円を描いているというのに、マジプリはなぜか角ばっている。その完成度の違いが分かるのは、常に! 日頃から! その部位を確認している者だけだろう。

 分からないのなら、それは修行が足りない、という事だ。


 そう、つまり…キサマの負けだ!(←まったく意味が分からん)


 ところで、ヨーコさんの付属品とも言うべき「超電導ライフル」も購入してみたわけですが…。

 ∞エクステしてもこの程度というヒドイ武器。オモチャみたいな性能だな…。あくまでも付属品でしかないという事らしいね。

 特殊効果も燃焼、麻痺くらいだし。こだわりがなければ買わない方がよい。買った途端に倉庫行きだと思う。

↑UP




 Act.078 : PSO2発表会


 ディスプレイの前でワクワクしながら待ってたら、プロヂューサーのハゲ、が頭輝かせて登場しました。
 そこにライト当てたらイカンだろうとは思ったのですが、そんな事はどうでもよいのです。とにかく楽しみしていていた我々。

 とうとう発表会開始となりました。ちなみに終了時の閲覧人数は16000人。昼間だというのに、よくもまあそんな人数が…。


 12人パーティプレイ。

 指定エリア内限定のようですが、この人数でボスとMAP攻略というのは楽しみですな。

 うん、確かに毎回一緒だとうっとおしく感じる場面もあるでしょうけど、地域限定であるのはナイス。
 プレイヤー側に選択権があるというのが素晴らしい。


 今回αテストで使える武器は5種類、ソード、ワイヤードランス、ライフル、ガンスラッシュ、ロッド。
 あんまり種類を増やすと、∞みたいにバランス崩壊して使わない種類が出てくるから、あんまり増やすのも怖いな。

 各種がどういったアクション出来るのかが注目ですな。ワイヤードランスはようするにムチだし、∞からしたらトンデモナイ出世だねw


 ロビーは意外とこじんまりしてた印象。買い物が要所にまとまっているのは使いやすいとは思うんだけど、逆に狭くも感じる。

 マイルームに関しても紹介はなかったけれど、PSUで大失敗したという経緯があるにしろ、欲しい要素ではあるんだけど…。どうなんでしょうね?

 神対応に期待したい。


 レベル廃止で職レベルだけ、というのはナイスですな。アビリティだけを習得し、SETできるタイプというのは朗報。
 ただ、職ごとのアビリティが他職になった時、持ち越せないと別の職を遊ぶときに、まっさらな状態で始めなければならない。

 それはそうと、ドラゴンさんの背中に乗って攻撃できるそうで。いつまで落ちないで乗っていられるか秒数競いたい。


 キャラメイクは完璧すぎた…。
 どうすんだよこれ、とんでもないデキだぞ?

 こんなすごいカスタマイズが味わっちゃったら、他のゲームなんて遊べなくなっちゃうよ。これはもうレベルが段違い。
 それに名前も自由だろうね。ダブッてもOK。…だってPSOの頃からキャラはID分けだったもんな。かぶっても外見が違うだろうからすぐ分かるでしょ。


 ランダムフィールドと、突発イベントのインタラプトイベントは考え方次第かな。

 いままでの感覚で効率重視してレア装備を掘ろう、と考えると邪魔かもしれないけど、MAPがランダムな時点で効率主義というわけにはいかないもんな。
 自分的には、天候変化が面白いな。だって天候変わるって、実際なにが変わるの? 雨の時にだけ出る敵とかいそう。


 …とまあ、情報公開時点での感触はかなりの好感触、という意見が多数。実際にMAP攻略を公開していないのはひっかかりますが、それでも、かつてない神ゲー的な雰囲気はある。

 などと騒いでおりますが、あとでこの日記を読み返した時、”あの頃は良かった”などと絶望していなきゃいいんですが…。
 でも、こう言っちゃなんですが、∞のデキをみてるとこのまま神ゲーになるかは疑問です。

↑UP




 Act.079 : ファンタジー装備・全部購入


 PSO2の発表でスーパーハイテンション状態な父さんは、今日は特別の日、などという甘い言葉で今回の課金装備を全部購入。

 いいのだ! 今日は特別の日!!

 だが、その言葉こそ禁断。幾度となく身の破滅ギリギリまで追い詰められた思い出があったような…。
 でも大丈夫! 我が頭脳は超高性能のため、3歩で全てを忘れられる機能が搭載されている。ありゃ? 朝ごはん何食べたかのう…?



 おお! なんという勇者服!

 いやまあ…、「シャイニングフォース・クロスレイド」のコラボだそうですが、肝心のそれがどんなゲームだかも知らないのに買ってしまうのはどうかと思います。

 むしろ、ハイテンションなどという勢いがないと買う気になれない、そんな服な気がしてならないのです。

 でも、マントはちゃんと揺れますよ。ゆさゆさ揺れるのは嬉しい。…それだけですが。



 さて、初めはソードの「ジェミニパイラー」さんです。

 消費は80%かな。威力もロック数も変わらないようですが、防御・精神が+60、回避+10程度のようです。これだけを見ると2回前の課金ソード「SW−ティアダウナー」の方がいい。

 また、「SW−ティアダウナー」と同様に武器を振るときの剣閃がかっこいいのはGOOD。

 *画像クリックで別画像が見れます。



 お次はアックス「ヒュプノシス」さんです。

 これも消費80%だと思う。ファンタジー品は共通して消費が少ないけど能力普通というタイプが多いらしい。能力UPはデメリットなしで回避+30。

 地面を打撃した時に爆発エフェクトがあるのが面白い。これ自体は∞エクステすれば、まあまあ使える程度なので、趣味装備なのは確かかな。



 ツインダガーの「シャインエッジ」さんです。

 これがまた特徴がない武器なんだよね。PA消費80%で、能力UPは回避+50、精神+10。攻撃時に光輝く。

 それだけ。



 グレネードの「ウリエル」さん。

 これもPA消費がたぶん80%くらい。能力UPは回避+30。

 うん、まあ、その、なんというか…。



 セット売りのウォンド「試練のラピスラズリ」さん。

 PA消費90%で、能力UPが防御、精神+50、回避−30、持久力−5。これは「試練のグリモア」もまったく同じ。だからグリモアとセットで装備した時は回避が計−60されるので注意。

 特に素晴らしい装備ではないんだけど、こんなもんじゃない? 元々がB装備だしね。
 でも、デザインとしては好きだな、これ。



 セット売りのマドゥーグ「試練のグリモア」さん。

 ↑で説明した通り。…まあ、イメージ重視の装備という事でいいんじゃないかと。


 そういうわけで、今回も一度装備してから、倉庫へと送らせていただいた。

 しかし、全部買って1300円か…。

 課金アイテム一つ一つは安いなぁ、なんて思ってたら、これまで買った分を合わせると、このソフト定価で買えるんじゃないかと思わないでもない。
 さあ、来週は何かなー?!(←懲りてない)

↑UP




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