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 ACT.95 : 赤のお披露目ひろめと 2人の餌食えじき

 ウソみたいな話ですが、象を2匹も倒しました。
 
 その果てに、エビルアイ(スライアイ上位)を5匹相手に殺されたというPTでしたが、気がつくとリアル深夜1:00。ワタクシは翌日休みだったのでいいのですが、眠い事は眠いです。

 ワタクシを含む殺された2名と全員が合流するために、宿屋前に集合する事となったわけですが、せっかくなので、赤を紹介(みせびらかす)事にしました。

 赤ちゃんは他のキャラの同意で渡す事ができるで、手渡してみます。うちの赤もせっかくなので渡してみようと思います…。

 そこへ新メンバーさんも合流たまたま、とおりかかる

 2人目にも手渡します。そうしたらここでやる事は一つしかありません。

 じゃあ、その子よろしく! さ〜よ〜なら〜!
 

 赤を手渡したまま、母は走り去りました。
 ギルド会話で悲鳴が聞こえました。

 ちなみに、画像の2人が被害者です。
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 ACT.96 : 火娘の育成と 有料ミサイル

 らぶりぃなMYガーディアン(以後GD)の「メロリン」がとうとう1級になったという事で、次の子を育てようと思ったわけですよ。

 氷タイプはゴマちゃんが一番可愛いのでゴマちゃん姿のままで終了。だって進化系は好みの姿がないんだもの。それに戦力はメロリンがいればいいからねぇ。変える必要が無い。

 土も戦闘タイプを育てようかと思うものの、経験値貯めるのが面倒で中断してます。モアイ論外。

 そんなわけで、他の選択肢がないという事情により、炎の魔法タイプ、通称「火娘」を育ててみることに…。せっかく育成の仕方もわかった事だしね。 (経験値は9割が伐採)


 経験値貯めるのに時間がかかりましたが、とうとう火魔こと、火娘が誕生しました。

 こ、これはいい……、素晴らしい!!

 …何がいいかって?

 決まってるじゃないですか!
 小さいから邪魔じゃない! 画面が見やすい!

 いやぁ、火戦闘型のメロリンは終始、背中の筒から炎がボッボッ出ているので、画面が見づらいんだよね。可愛くて強い以外、邪魔で仕方が無い。…でも、火娘はその点、体が小さいし、炎は羽根みたいで動かないから、とてもとてもとてもとてもとても見やすいんです。

 実際にライオン使ってた人が、次に火娘を使うと、みんな絶対にそう言うと思うよ。

 は? 論点はそこじゃねぇ? 女の子で可愛いだろう??
 何言ってんの? メロリンがリボン付けたらもっと可愛いよ。(←妄想世界主義者バンザイ)


 写真を撮るために、MYフェイバリット狩場「ブタ谷」へと到着。さっそく、なんの罪もないブタ君達を虐殺しつつ、火娘の写真を撮りましょう。

 火娘の直接攻撃はキックです。ダメージは…まあ、弱くはないですね。思ったよりも威力あります。
 さて、肝心の魔法、先日追加された神技、とどのつまりが「有料攻撃」とか、「有料ミサイル」というべきモノですが……。

 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と……これさぁ、ようするに、通常攻撃に追加ダメージを与えられるってものだよね?

 でも、戦闘系より基本攻撃力が劣ってて、魔法使って戦闘系と互角ぐらいなら、普通でも十分強い戦闘型を使った方がいいんじゃない? 現状、有料戦力のGDが、さらに賃金を追加して得る程の価値が魔法にあるのか疑問。

 魔法ダメージが通常の5倍とか、パッシブの装備カードとして装備しているだけで殴りが魔法攻撃になるとか、そういう考慮が必要なんじゃないかと思うんだけど…。



 とりあえず、魔法に関して資金を投資する程の価値が見出せません。単純な攻撃魔法しかないし。あれをどう活用しろというんでしょう?

 火娘や氷魔の姿が好きだから使うとかいう人はともかく、この状況だと無駄な出費な気がするなぁ。開発側はもうちっと煮詰めて欲しかった。ただでさえ、GD使用率は言うほど高くないのに、さらに敷居を高くしてどうするんのよ。

 ま、いいや。
 うちの子、赤を成長させるのと一緒に育ててみましょうか。1級神まで、の〜んびりとね。
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 ACT.97 : 今日もはしっこ

 国家ランクを上げるために、ぶらぶらとミッションをこなしていると、某所のはしっこで、こんな敵と出会いました。

 へ〜…、こんなの居たんだ。知らなかったなぁ。

 けっこう固くて、一撃ダメージも食らうんだけど、すぐ逃げ出すんだよね。行動が変な奴で面白いです。
 また、なぜか1匹しかいなくて復活も遅い。ドロップ品は……内緒にしとこうかな。


 まだ出会ってないなら、見つけてやってください。
 たまには冒険もおもしろいよ。特にはしっこ。
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 ACT.98 : ベルアイルに疲れたら・・・

 戦闘をいくら繰り返してもスキルが上がらない。
 生産でいくらやってもスキルが上がらない。

 スキル上げ、スキル上げ、スキル上げ……。

 ちょっと休んではスキル上げ…。

 そんな生活を送っていると、中の人は削れてきませんか? 何か疲れてきませんか?
 上がらない、上がらないばかりでは、すり減るものです。たまには急ぐ事も忘れましょう。


 ……そんなあなたに、お手軽な癒しがあります。

 用意するのは、以下のものです。
@氷ガーディアン=通称ごまちゃんタイプ。
A化粧筆(自分の姿を小さくする筆。これで一番小さい”幼児姿”に)

 そして、採掘でも伐採でもいいので、この子を連れて出かけましょう。


手順その1 小さい姿のまま、採取を開始する。

手順その2 視点を動かして、氷GDが真正面に見れるようにする。

 …以上です。

 GDは採取が成功した時に動きます。それがメチャメチャかわいいのですよ。


 大人姿でも見れますが、子供姿の方が破壊力が上です。氷GDは地面を這っているため、視点が小さくならないと「真正面」から見れないのですよ。


 そんなの知ってる? …でも、最近やってなかったのでは?

 もちろん馬鹿な話です。わざわざやるまでもない、くだらない事です。だけど、そういう余裕があってもいいんじゃないですか? 能力UPだけが世界じゃないとワタクシは、思うのですよ。


 そうだよね〜 赤〜。 それ、たかい高〜い!

 さて、まったく関係ないのですが、先日、赤を抱いたままカルガをうろうろしていたら、ギルメンを発見しました。
 ためしに、「赤子を手渡す」をやってみたら、当然相手の反応待ちになるのですが……。

 相手の反応が帰ってこない場合、こちらで取り消しができないので、動けなくなります。ログアウトも出来ずにハマります。

 ACT.95でのバチが当ったみたいでした……。癒された途端とたんに、すぐへこみました。
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 ACT.99 : 目の前にはフレイムカース

 心臓がバクバクと鼓動し、マウスを持つ手が震えて止まりません。

 場所はウーニャ。
 伐採の最中……。

 あのウインドデビルと同じ、その眷属であるモンスターが目の前におり、しかも自分を狙っている。

 確かに、この黄色ネームのモンスターなら倒せるハズ。それより上のオレンジネームを倒せるんだから平気なはずなのです。

 しかし、それよりも、心に刻まれたウインドデビルの恐怖が残っていれば、緊張しないわけがありません。話に聞けば、魔法攻撃じゃなければ倒せないとか……。

 近くで採取していた人と迷惑だと話していた敵なので、倒すなら今がチャンス。
 骨は拾って、と言い残して特攻します!

 とりゃああああ〜〜〜〜〜〜〜〜! ………あ?

 ぜんぜん余裕だ。
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 ACT.100 : ここまでのベルアイル感想・総評

 臨時メンテが明けた1時間後、我がカルガレオンはすっかり廃墟のような街でした。人がいねぇ…。

 いかに専門売り子が多いかという現れですなぁ。

 まあ、アリアも同んなじようなものでしたが、最近は夜でもカルガは人がいません。すっかり田舎となっています。おかげで回線速度の遅いワタクシはすいすい動けて、いいんだか悪いんだか…。

 まあ、ボダやアリアに集中しているというのもありますが、全体的に見ると、あんまり人がいないなぁ、というのが感想です。そりゃあ夜は入っている人も多いですが、全体数でみると、繁盛している!という程でもないんじゃないでしょうか?

 ちょうど100話となりましたので、ワタクシが思う現時点での感想を書き残しておこうと思います。マジメな話なので、面白くないかもしれませんし、場合により不快に感じるかもしれません。あくまで独り言なので、ご了承ください。


 路地は多いけど全部いきどまりが近いRPG

 スキルは多いけど先が無いのです。武器をマスターにしてもそれが何かと問われれば何も無い。称号と自己満足を満たせるだけです。
 お金を貯めても使い道がない。高級装備を買う以上に必要なお金はいらないし、生産で儲けを狙えば貯められる。だけど、その先に買うものがない。
 上げても貯めても、達成後には何も用意されていないのです。


 ガーディアンは個性がなく、LVの打ち止めが早すぎるし、ルーンカードも種類が少なくて選択肢がない。

 ミッションはランクを上げる事に意味がなさすぎて、ランクで制約を受ける装備にバランスが取れてない。強力装備も全部ランク1で済んでしまう。

 つまり、あげる事に楽しみが無い、選択肢がない。先が浅い「いきどまり」状態です。


 だから、

 ある程度の満足を得てしまうと、やる事がなくなり、居る事の意味が薄れていくのです。

 言い方を変えれば、やり込み限界が浅い、とでもいいましょうか。つきつめられないRPGとなっています。

 ゲームシステムの下地はとしては、とてもいいゲームで、近年の量産型クリックゲーム等と比較にならないものだと思います。しかし、浅いのです。
 いまは満足できていても、1カ月先、2カ月先、半年先はどうでしょう? もの珍しさが薄れていく中で、なにを目指して課金していくべきなのでしょうか?

 気が早い話というかもしれませんが、これらの問題も事実なのです。

 このまま、のろのろとバグ取りだけを地道に更新していくだけなら、1年もたないかもしれません。少なくとも大型修正は必要不可欠ではないかと思われます。

 (とりあえず、あのキモいウサギ帽子をなんとかしてもらいたいものです。あんな生首…)


 ワタシはやめる気などまったくありませんが、

 そういった不安要素があれば、自分なりに指針を見据えなければなりません。

 自分なりの楽しみ。それを見つけられないと、末永く残って楽しむのは難しいように思いました。

 ワタクシの当面の目標は、赤の成長でしょうか。
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 ACT.101 : 久々の狩場は有名採取場に…

 前にスキル上げのために狩場にしていたプラーナ西キャンプの南、オーガオラクル、オーガシャーマンがいる場所を訪れました。

 あの頃は、世間的にブラッディワームでスキル上げが流行っていたもので、ワタクシ以外は採掘目的の人が少数いるくらいで、人もほとんどいなかったのですが……。

 もっとも、ワタクシもあの頃はまだ青くて、INT3のありがたみを熟知していませんでしたが…。(こんな事ならあの時稼いでおけば!)

 O・シャーマンからINT3ジェムの欠片がドロップする、というのが常識となっているらしく、今ではすっかりO・オラクル無視したシャーマン狩りの人気スポットと化しております。ま〜〜〜、1個売るだけでも2万GPで売れたりするしねぇ…。そりゃ人気だろうさ。

 気弱なワタクシは、すっかり居場所がなくなり、泣いて帰りました。
 (それでもしっかり5個稼いでいく根性は見上げたもの。EVレリック争奪で鍛えられたのもある)

 こうなれば、また「はしっこ」でも冒険しに出ますかね。もしかしたら、まだ知られていない品を落とすモンスター、いるんじゃないでしょうか?

 まあ、別にいなくてもいいですけどね。シルバーリズみたいに、しょーもない敵もいたりするし、フツーに冒険自体も楽しいから。
↑UP




 ACT.102 : きこりの生活、チョーキビシー

 炎魔ガーディアンの「ポンカン」に経験値を吸わせるべく、また、伐採スキルをUPさせるために、まったりとウーニャでキコリング。

 ここで取れるエアウッドは、仕入れるに伐採60%以上必要で大変ですが、街で高額買取している事があります。そいつはオイシイね!

 じゃあ、そればっかり売れば大金持ち!?


 なんて言うか!
 生活がチョー ツライんだよ!


 いいかね!? そこだけ見れば、確かに伐採はいい稼ぎだけど、その他の買取がないんですよ! 元々の買取数が少なく、高額でもヘビーウッド10Gです。ソフトウッドなんて4Gとか5Gだよ!?

 周囲でカッパー11Gとか、シルバー20Gとか横目にしながら、ひっそりとヘビーウッド10Gで買取を喜んでいるのだよ! キコリマンは!

 (↑売ろうと思ったら買い手の倉庫が一杯で、売る場所がない時なんてもう…)


 斧は売ってないし、木は探すの大変だし、どうにかしてくれよ…。とエアウッドを求めてウーニャをさ迷っていると、なにやら敵の強さが超LVUPしている地帯へ……。

 おかしいよ? なんで「マリッド」なんんかがいるわけ? ワタクシは木を探しにきただけなのに…。

 キコリマンは大変なんだよ…。


 は? やめればいい?
 
 おっと、そうはいかねーな。やめられないんだな〜、これが。
 (↑もう何を言ってもムダなので、ほっといてください)
↑UP




 ACT.103 : みんな飛び込む 時空門

 いつもの通り、キコリ生活のために「極悪動物王国」こと、ウーニャに出かけます。
 時魔法LVUPのために、いつも瞬間移動ではなく、時空門を使っているのですが、なんだかしらないけど、次から次へとみんな飛び込んでくるんです。
 最初の頃は間違えたのかと思い、戻るなら魔法使うよー、とか、大丈夫〜?とか聞いていたのですが……。

 聞いちゃいねぇ…。

 うお、なんだここは! とか言いながら、面白半分でどこかへと走っていくのです。みんな知ってて飛び込んでくるんだよね。そりゃあそうか。

 みんな同じだなぁ…。ついつい、漏れた一言でした。

 今度、「危ないから入らないで」、と注意した上で、ラージャン砂漠のエレファントの目の前に置き去ってやろう…。クククク…。(←あんたはそれを、どうやってセットすんの?)
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 ACT.104 : 素手パンチと 懐かしい奴

 ボーダーのミッションで、「スリーパー15匹を倒して来い」というやつがあったので、退治しにやってきました。
 スリーパーとは写真の通り、巨大サイの一番弱い奴で、ボダを出た初期MAPにおります。なんとか湿地帯。…まあどうでもよろしい。

 もちろん弱いので、自分は1しか当らない素手パンチ、残りは全部、育て中の土ガーディアンに叩かせて経験値を貯めるという寸法です。

 まあ、普通に弱いです。


 こやつは1匹しか出てこないので、15匹倒すには時間がかかるのですが……、なんだこれ?

 行き止まりのはしっこに、リーフスケイルがたまっており、数が揃うと集団でコチラを襲うのです。な、何事かね!?

 もちろん、敵じゃないので、ワタクシは一生懸命にパンチで1ダメージ。残りは全部、土GDの「ゲレゲレ」に任せます。頑張って倒してくらはい。


 目的がスリーパーなもんで、奴が沸いたら何があっても倒しにいきます。
 もちろん、近くのデッドキティと戦っている最中に、リーフスケイルに襲われてしまったとしても、倒しに行きます。

 そうなるともうメチャクチャ。

 ワタクシも全力でパンチを繰り出します。1ダメージ。残りはゲレゲレ君が頑張って倒してくれます。ふ〜やれやれ…、まったくパンチも大変ですよ。


 さっきから、リーフスケイルを倒すと、

 「緑の何かが見えたような気がする…」
 「うにゅ、という声が聞こえたような気がする…」

 そういう表示が出ていたので、何かなぁと思っていたら、出ました!

 うおおおおお! タッピ〜!

 オープンβテスト版以来の再会です。さっきからのはコレだったんだ〜。

 え? 攻略サイト見れば載ってる? ボーダー市民ならともかく、ミッションでもやらなきゃ他の地域の人は知らないと思うよ? まあどうでもいいや。涙の再会です。


 ところでさぁ、なんでタッピーがここにいるわけ? どういう経緯でリーフスケイルの中心に彼(または彼女)がいるのでしょう?

 推測その1 囚われていた。
 推測その2 実はL.スケイルのボスだった。

 でも、L.スケイルに取り囲まれていたところをみると、ボスだったというのは変だし、L.スケイルを倒しまくって出てきたんだから、囚われていた、という見方の方がしっくりくるな。

 でもさぁ、そうするとさぁ、タッピー倒したらマズイんじゃない? 

 せっかく、L.スケイルの数が減って監視が手薄になったので、逃げ出そうとしたら、冒険者が襲って来た……という事になりませんか?

 あ〜、ごめんごめん。つい素手パンチしてしまったよ。倒したらチョコレートとかあめちゃんとか持ってました。ついでに、「ラックリリー」という下級リザードマンにおそわれない、というアイテムも…。そうか…、これでしのいでたんだね…。


 獲得アイテムはともかく、彼のドラマ的にはバッドエンドみたいでした。
 さ〜て、ミッション達成だから帰えろ〜っと。
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 ACT.105 : そしてまた ラージャンで散る

 ラージャン砂漠の強敵、紫ネームの恐竜「レプタイル」さんというのがいます。

 実はそれほど強くないよ、という話を聞いたもので、さっそく倒しに行ってみる事に。

 ひ、ひいいいいい!
 普通の武器が効かないぃぃぃ!

 でも、炎戦GDメロリンが頑張ってくれたので、ワタクシ自身はノーダメージで撃破。あれ? ワタクシ自身は何やってたっけ??

 特に…… 何も……。

 最近思うんです。自分の方がオマケなんじゃないかと…。


 気を取り直して、はしっこ探検隊はラージャン砂漠のはしっこへ冒険の足を伸ばします。

 相変わらず、あってもなくても変わらない南キャンプを通り過ぎ、MAPのはしっこへと到達。わーい! 何にもなーい!

 どういう事かね!? なぜ何もないんだ!? はしっこと言ったら、山に昇って頂上に期待するのと同じようなもの! 何もないなどと……。

 このゲームは壊れている!! (←こういうヨッパライが一番困るんだよね〜)


 まあ、そんなわけで、ぶらぶらと外周を歩き回っていると、変な骨モンスター発見。恐竜すら倒したんだから、骨ごとき敵ではない。

 あっさり撃破!

 …っていうかさぁ、このゲームって敵の強さを表す色って、ぜんぜんアテにならなくない?

 恐竜とか、コイツとか、間違いなく1ランク下の黄色で十分だと思うけど…。 (オマケの分際でよく言う…)


 はしっこを歩いていれば、当然見えてくるのがアフラーム。はしっこに何もない以上、これは突入するしかありません。
 そういえば、昔、一度だけ入って死んだ覚えが…。

 まあ、強くなったんだから、突入してみるべし。

 未知の場所へ飛び込む勇気、
 それが冒険なのではあるまいか?


 すいません、冒険と無鉄砲を履き違えました。

 しかし、これだけは言えます。
 他の敵とは戦ってもいい。勝てない事はない。

 だけど、コイツとは戦ってはいけません。
 絶対に戦ってはいけないのです。

 ハンターノール。

 よく覚えておいてください。…がふっ!
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 ACT.106 : アーティファクトを考える

 メテオラ風車の宝物庫でガーディアン育成のついでに宝箱を開けるんですけど、「革鎧の技工書」とか、「古い格闘武器のカケラ」などアーティファクト関連品が手に入りますよね?

 手に入るのはいいけれど、結局、アーティファクトがどれだけ便利な品になるのか不明なので、ありがたみがわからない。

 だってさ、装備時の能力UPが高くても、耐久度があったら、もったいなくて使えないし。逆に壊れないけど低能力なら、壊れても能力高い品の方が使えるわけじゃない?

 今のうちに集めておくべきなのか? 確実に残るお金に換金するべきなのか?

 財産だか、ゴミだか分からない遺産ですなぁ。
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