■Game & Novel Review HomePage   [Rupa-Rupa.Net]   Since1999−09    Last UP

back
●こちらは、PSPのRPG「セブンスドラゴン2020−U」のプレイ日記です。別に攻略とかないんで、遊んだ人も、遊んでない人もヒマならどうぞ。…けっこう面白いですぞ?






『2020・プレイ日記』はこちら 『セブンスドラゴンV』はこっち


PSP【セブンスドラゴン2020−U】

ぐだぐだ・プレイ日記

■このUでも前作プレイ日記と同じような感じで遊びます。エンディングまでをプレイしたものですので、ネタバレあり。クリアしていない方は自己責任でよろしく。…と言ってもほどんどギャグだけど。



■更新履歴
 ・05/08 日記 039〜 040
 ・05/06 日記 037〜 038
 ・05/04 日記 035〜 036
 ・05/02 日記 033〜 034


 更新は進行速度によりまちまちです。これでも頑張ってはいます。たぶん頑張ってる。
 でもやってて思うけど、これやっぱり前作の2020遊んでた方が面白いと思う。新規だとNPCの関係とかよくわからんでしょ? 割とマジで前作を先にやるべし。

■『公式サイト』

■攻略本&サントラ評価

■二次創作ノベル
『どうしてこうなった?』


【001】 【002】 【003】 【004】 【005】 【006】 【007】 【008】 【009】 【010】 【011】 【012】 【013】 【014】 【015】 【016】 【次へ】

 001: 『交渉の末、勝ち取った!』

 これいい! これカッチョイイ!!

 左上の店舗特典に一目惚れしたワタクシは、年がいもなくムラムラしておりました。

 そもそも、特典で書き下ろしイラスト以外は論外。当然ながら新規イラストを狙っていたのです。父さんは年がいもなく心躍っていたのであります!

 しかし! 取り扱い店舗は新潟県…。ワタクシは東京在住であります。

 そこのホムペを確認したところ、店舗で会員カードを作成しなければホムペにログインできません、という無慈悲な一言が…。

 新潟まで行けというのか!?
 電車を乗り継いで向かえというのか!!

 絶望。…まさに絶望であります…。


 ぐへへへへへへ…。

 ついに手に入れたぞ…。新幹線で現地へ飛んで購入してきた!!…わけじゃありませぬ。

 メールで泣きついたら通販受け付けてくれた。
 ええ人や…。ごっつうええ人や…。

 ご覧の通りナカナカの大きさで、ミニポスターではなく、ブロマイドなので表面も写真のようにツルツルで手ごろなサイズ。カッチョよすぎる…。

 やべー、めちゃめちゃ嬉しい…。新潟最高!

 ゲームのアンケートに書いとこう。次回作でドラゴンが襲撃するのは新潟にしてあげてくれって。新潟名物とコラボしたドラゴン出してあげて!
↑UP




 002: 『パーティ組もうぜ!』

 改めまして、おはようございます!!

 初めての人はこんにちわ!!
 前作から日記見てる人は…、また来たのかよ…。

 いや〜、前作での日記ではキャプチャボードの調子が悪くて、画面が緑色のスクリーンショットばかりになっておりましたが、今回は新しいの買いなおしました。綺麗に写ってると思います。

 そういうわけで日記開始なわけですが、前作やった事ない人はいきなり画面見て、うおっ! エロい女の人が出てきてる!…とかムラムラしてるかもしれません。

 安心してください! この子ちょっと頭おかしいんで、ムラムラ対象になりません。健全なゲームです。


 前作をやってた人には馴染み深いキリノ。

 彼は前作にてフラれた挙句に捨てられて、仕事も全部押し付けられた我らがムラクモの貧乏くじ代表です。

 一応、上司なんじゃね? くらいで覚えておけばいいでしょう。忘れても大差ないです。

 …そして総理。犬ちゃんは非常にダメっ子です。脇役で一番役に立たないモブキャラなので、物語的には無視してもいいでしょう。

 おっと、その前にキャラメイクでした!


 アイドルとルシェが増えて色も変えられる、という事で前作よりもキャラバリエーションが増えた今作。

 しかし、最初はルシェが作れないのが残念ですな。考えてたパーティが作れない。二人は決めてるんだけどなぁ…。

 今回のパーティは、トリックスター、ハッカー、アイドルで行こうと思います。前回はサムライ、デストロ、サイキックだったので、同じだと面白くないしね。

 アイドルが増えてくれたおかげで、職がダブらなくてよいですな。まあとにかく作ってしまおう。

 今回の名前の系統はスタジオ・ジブリ系で。


 まずはアイドル!

 前作ではデストロイヤーとして大活躍してくれた彼が、まさかのアイドルデビュー!

 噂のミュージシャンTOTOROとしてアイドル界をデストロイ! 真竜さえ倒した拳を効かせて魂のライブに挑む!


 普通はこっちがアイドルだろ!
 そんな声が聞こえてきますが、そんなモノは関係ない。

 キラキラネーム直撃世代。本名・今鹿(ナウシカ)さんはナイフ系トリックスターで戦闘開始だ!


 …なんだっけ? 誰こいつ。
 えーと、ああ、ルシェが入るまでの穴埋め要員ね。

 この名前もルシェ男に使おうと思ってたのに…。使っちまったよ。ルシェの名前何にしようかなぁ?

 メイ、さつき、チヒロ、カオナシ、パズー、シータ…。


 ああそうか! ハウルときたらあれしかないな。作れるようになったら、早速つくるとしよう。こいつ消して。
↑UP




 003: 『冒頭・懐かしい人々』

 いやっほー! レイミちゃーーん!
 会いたかったよぉ! 元気してたかい!?

 しかし、ここでまた前作プレイヤーと新規プレイヤーで温度差がある。新規プレイヤーはここで「うわーい! 巨乳メイドさんだー!」などと喜ぶはず。

 だが、前作プレイヤーはここで懐かしいとは思うが、メイドさんだとは喜ばない。

 あのな、新規組。

 諸君らには申し訳ない。いきなり夢壊すけどな、この人けっこう年いってるからな? 騙されるなよ?


 マモノ出現との連絡を受けた我らがアイドルグループ「ジブリ」の一行は、目的地である東京スカイタワーへとやってまいりました。

 …なんでスカイツリーじゃダメだったんや?
 版権か? 版権にひっかかるんか!?

 それはさておき、前作最後が東京タワーだった事へのオマージュなのか知りませんが、いきなり塔というのは面白いですな。

 あれかねぇ、2020年になっても、スカイツリーから雪の塊が落下するってニュースやってるんかね? あれ危ないからさぁ、なんとかしたほうがいいよな。


 また女キャラ! また女キャラなのか!

 なんだこのゲーム! さっきから女キャラばっかりじゃあないか! そんな疑問を抱いている新規プレイヤーもいる事だろう。

 大丈夫。リンさんには萌えないから。

 しかし、コイツも丸くなったよなぁ。昔のお前はもっとこう…カミソリみたいにギラギラ光ってたよ。あの頃のお前はどこいったんだよ!?

 しかしまあ、自衛隊はほんとにカケラも戦力にならないからな。気持ちいいくらいザコなのも相変わらずで安心した。


 戦闘も軽快でした。

 トリックスターといい、ハッカー、アイドルといい、主戦力というタイプの職業じゃないんで、戦闘面は心配だったんだけど、問題なく勝てるね。今後どうなるか分からないけど、ひとまず安心。

 前作引継ぎ要素で「ガトウのバンダナ」が貰えたのは非常に嬉しい。しかも序盤だから、装備してるだけでエライ強い。

 今作もバランスはよさげな感じで楽しみ。


 ぬお! 最初からデカッ!!

 そうやって外見で脅すの心臓に悪いからやめてくださいよ。これで戦って強かったら泣くよ!?

 あまりにも巨大なワンコ。これはドラゴンとの戦いよりも激戦になりそうだ。話によると、前作での激戦の後遺症で、自分達は力が低下しているんだとか。

 やばい! これでは正義は守れない!?

 ボクらの地球が大変だよ!


 しかしこの安定感…。

 煙の中で、腕を組んで立つ姿に安心しか覚えない。
 強い…。ヤツは間違いなく強者だ!

 …前作はデストロイヤーでパーティの二番目にいたせいか、二番目でないと落ち着かないから順番変えた。

 今鹿、TOTORO、穴埋め、の順番でしばらく遊ぶとしますかね。早くルシェ出てこねーかな。穴埋め邪魔だわ。
↑UP




 004: 『冒頭・懐かしい人々 その2』

 クエストカウンターより「医薬品のお届け」という依頼を受け、懐かしの渋谷にやってまいりました。

 不良グループ「SKY」らが住んでいる場所ですな。冒頭シナリオでは彼らの情報なんて一言も説明なかったけど…、これでいいんかね?

 確かに前作の回想ノベルみたいのはオマケで付いてるけど、わざわざ読んで始める新規がどれだけいるのか…。

 でも大丈夫! きっとすぐ覚える!
 むしろ、一目で覚えるはず!


 ほぅら見ろ! 立派な乳(にゅう)だろう!?

 世の中の紳士達がこれを見て忘れるはずがない! 目に焼きついて二度と忘れるもんか! ああそうさ! 間違いない! 間違いなんてあるものかよ!

 …ところで、奥で具合悪いって言ってるモブキャラの男女って、前作で帝竜の燐粉で仲間同士で殺し合いした生き残りの人達だったかな? 確かそうだよね。

 女の人が吐き気がするって、普通にオメデタなんじゃないの? あ〜、でもこのゲームのシナリオって、モブでも重要人物でも平気で殺すからなぁ…。

 もしかしたら、オメデタだと持ち上げといて殺すかもしれないなぁ…。ネコの乳が無事ならそれでいいんだけど…。


 クエストカウンターにて、「ムラクモの新人研修で戦闘訓練をやる」という話でやってきたわけなんだが…。

 どうして、アジトからやたら離れた国分寺まで出かけたのかは非常に謎。まあ、いいや。

 前作でもそうだったけど、結局ここのひし形が何だったのか解明されてないよな。何かの工場があったけど、ひし形である必要がなかったしなぁ。

 当時は気になって眠れなかった。


 砂漠での戦闘訓練。新人の、ナナメに構えた女とかいうモブがツンツンしながら我々なんて大した事ない、とか言っておりましたが…。

 結果はこの通り。しかし、ツンツンした強情女をへこますのは妙な快感を覚える。またイジメたい。

 ところで、新規組はこの教官やってるヒムロ氏を知らないだろうけど、この人は瞬間移動が出来るサイキックなのよね。

 思うんだけど、この2020−Uって、前作遊んでる人をすごく配慮してる感じ。むしろ、新規プレイヤーには登場人物ワケワカメなんんじゃないかと思うんだが、どうなんだろうか??
↑UP




 005: 『やってきた本題』

 さて、どうでもいい事はさておき、いよいよ本題のマモノ討伐なわけですが、まず聞いてくれ。

 エメルたん可愛いよエメルたんチュッチュしたいお!

 …というわけで、東京スカイタワーの機能が復旧するので、お前ら見とけや!と言うので大人しくしてます。

 こうやって式典とか始まるのは、基本的にトラブルフラグだよな。何事もなく終わった事など一度もない。

 名探偵コナンさんとかで、事件起こらずに番組30分式典だけ流してたら視聴者怒るだろ? それと一緒よ。


 一方、東京スカイタワーでは、やられ役モブの自衛隊の皆様が、今日も元気に慌てております。

 うわああ! い、いったい何が起こっているんだ!



 …もういいや、かったるいから次いくべ。


 主役登場。今回もしょっぱなからワイバーン型。

 でもあれよね、さすがに前年に引き続き二回目ともなると、心に余裕を持って戦えるよね。前作だとドラゴンだけが2回攻撃で、うわ強っ!とか思ってたけど慣れたせいか脅威を感じない。

 しかも僕らにはTOTOROがいるしね。
 怖いものなんかない。

 ところで、

 今のところ、このパーティで思うのは、トリックスターがクソ強い。アイドルは範囲攻撃のスペシャリストみたいな感じ。ハッカーが補佐すぎて回復役がいないのが厳しい。


 そして屋上まで出るとなんか出てきた。

 少し前のドラゴンと戦ってる最中にクロネコヤマトが来てビビったというのに、今度は何が起こったというのだ。

 しかも戦闘では、一撃でやられていくし…。

 っていうか、最近すごく思うんだけどさぁ、一撃でやられる戦闘シーンって必要なのか? 普通に歩いてる場面の人形劇で倒れたらマズイんか?

 そりゃほとんどのプレイヤーは空気読んでくれるだろうけど、一撃でやられるのに、粘って戦っちゃった若者達が可哀想だろ。
 そして若者達はこう思うのよ。社会に出ても一撃で倒される相手には逆らっちゃダメ、と。


 13班…。
 絶対に…、こんなところで終わるなよ…!

 でも、彼らは戻ってくる。必ず戻ってきてくれる。そう、僕らは信じているのだから!


 …なんという最終回。

 っていうか、生きてる方がオカシイ感じのムービーだったけど、主人公パーティ無敵すぎるんじゃね? キャラ一人くらい殺しても良かったと思うぞ。うちのパーティにも一人いらないのがいるし。アイツね、あの穴埋め要員。

 あー、いま思うと、ここで殺した事にして穴埋めは消しても良かったかもしれないな。もったいない事したなー。


 ここでようやくオープニングかよ。

 あー、なんか今回はドラゴン襲来まで長かったなぁ。途中でドラクエ10とか遊んじゃったから、ここまでくるのに8時間くらいかかったしなー。

 しかし、今回はミクさんいつ登場するんかなぁ?

 前回は登場した途端に物置小屋に閉じ込めたまま放置されてたからな。あまりに可哀想すぎた。今回はクリアしたら外見がミクさんのキャラとか使えればいいのにな。

 関係ないけど、このオープニング曲。最初は変だなーとか思ってたけど、何度か聞いていくうちに耳から離れなくなった。スルメ曲すぎる…。
↑UP




 006: 『丸ノ内 亜空断層』

 すっかり寝過ごした(程度で済んだ)我らが13班。廊下ですれ違ったのは変な青い髪の二人組み。

 そのうちの女が得意げに言ってきました。

「これじゃあショー兄どころか
 あたしにだって指一本で殺せちゃいそうじゃん。
 アハハハハッ!」

 なん…だと…?! コ、…コイツら…っ!!
 日本語、おじょうずですね…。

 色々と嫌味を言ってくる割には、相手にも分かる日本語で喋ってくれるとか、実は優しいんじゃないかと思わないでもない。


 えーと…。ほら、なによ。

 ああ、朝会の風景ね。じゃあ次いきます。


 そういわけで、丸の内に到着。(←飛ばすなよ!)

 いいんだよ! 読者の皆さんはドラゴンとの激しいバトルを期待してんだよ! 何が悲しくて朝会の風景をちまちま実況しなきゃいけないんだよ!

 えーと、帝竜がいるという丸の内線の駅に到着しますと、ワケ分からない異次元空間が発生した、虹色のイバラの絡まって建物ごと空中に浮いておりました。

 前作との対比というか類似というか、確か前も新宿都庁の周囲の重力がメチャメチャに働いてすごい事になってましたな。

 でもそれと比べちゃうと、イバラの上も歩けるし、建物も無事なんだから、実際大したことなさそうに見えるのよね。


 中はそのまんま駅。

 看板がSEGAとサミーなどの系列会社しかない辺りが面白味に欠ける。ここでマクドナルドとかユニクロとか広告出してOKにしとけば、広告収入はいったんじゃね?

 あー、でも、倒れてる店員を助けたら、「てりたまバーガー期間限定で販売中!」とか喋らせたら雰囲気ぶち壊しになるか。…コラボって難しいな。

 はい? そんな事どうでもいいから内容を話せ?

 ザコはちょっと強いけど、簡単にLVあがるから楽だったよ。トリスタの毒ナイフとアイドルの全員突撃だけで終わる。でも、ハッカーは…。


 そして、とうとうドラゴン登場!

 イノシシのごとく体当たりで大ダメージを与えてくる。でも、単調なので殴ってれば楽勝。

 いやしかし…これ、生活に邪魔そうなツノだなおい。戦闘で優位以前に、明らかに邪魔にしかなってない。ひっくり返ったら自力で立ち上がれないじゃん。

 俺、生まれ変わるんだったらコイツだけはイヤだわ。まだザコのウサギの方がマシだわ。


 歩いてると目的の帝竜ハケーン!

 話によると、自衛隊の皆様がこの先で帝竜から逃げられずに困っているとか。
  ムラクモ指揮官のエメルたんは切り捨てようと言ってたんで、まあそうだよね、と何の迷いもなく同意したんだが、やはり助けにいくらしい。

 なんだよもう! なんで助けに行くんだよ! か弱いアイドルグループにこれ以上何をさせようっていうの? もういい加減にしてください!

 …でもまあ、どうせ序盤で出てくる帝竜なんだし、ゲームバランス的になんとかなるんだろうな。ヨッシャ! おいちゃんも男や! 先に進むでぇ!


 …なんだか…、これまたトンデモねーのがいるな。

 まさかとは思うが、また負けフラグじゃないだろうな? また一撃で倒されてイベント発生とか無駄バトルさせる気じゃないだろうな?

 それにしても思うんだが、今回のドラゴン襲撃は前作とパターンがかぶりすぎてる気がするんだが、気のせいかねぇ? わざと似せてるのか?

 まあいいや。先に進もう…。
↑UP




 007: 『VS 帝竜ティアマット』

 そして激突! 敵は帝竜ティアマット!!


 …ここで、読者の皆さんにお願いです。

 ここからの戦闘はあまりにも激しく筆舌しがたいため、スクリーンショットからその内容を連想してください。

 では、どうぞ!!


 


 


 


 お分かりいただけただろうか?

 言葉にするのも恐ろしい激戦だったのです。しかし、一人のアイドルの活躍により、なんとか帝竜をしりぞけ、自衛隊を救出する事に成功しました。

 さすがは13班。これほどの実力を隠していたのかと思うと、プレイヤーの私自身も身震いする程の頼もしさを感じます。

 しかしヤツは帝竜の中でも非常に強力なツワモノらしく、倒せたわけではないようです。いまの13班なら勝てるのでしょうが、いまは自衛隊にも負傷者が出ているため、アジトへと帰還する事になりました。

 つづく…。
↑UP




 008: 『まじめに戦う帝竜戦』

 「俺達が、噂の……SECT11!!」

 …またワケわかんない芸人が増えたな。お笑いは俺達だけで十分だというのに…。

 でもまあ、わざわざ日本語で自己紹介してくれるあたり、親切なんじゃねぇの? 今の時代、どこぞの企業は共用語を英語にするとかトンデモネー事してるというのに、本当に日本語だよ? 涙が出てくるね。

 俺なんて英語は、イエスとオーケーとタクシーしか知らないしな。話しかけられたら全速力で逃げる心構えだったね。


 さて、そういうわけで、あの帝竜ティアマットを倒すために再度ダンジョンへと潜入した我らが13班でしたが、なんだか、思いっ切り脇役扱い…。

 アメちゃんの特殊部隊は優秀なようで、どんどん先に進んでしまい、追いかけるのがやっと。かなりの実力者のようだな。

 まあ、ぶっちゃけた話、ゲーム開始数時間で強そうに見せてるモブキャラなんて、後半には役立たずになるのがセオリーだけどな。

 どうせラストダンジョンでは仲間みたいになってて、ダンジョンの途中で”ここから先はお前らに任せた!”とか言う役なんでしょ? 序盤の天下なんていくらでもくれてやるわ。


 なんだとー! どうなっとんじゃ!? 敵瀕死じゃん!
 先行してたとはいえ、やりすぎなんじゃないの?

 いくらなんでもアメちゃん兄妹メチャ強すぎだろ。帝竜でも1、2を争う強さのボスという設定の相手を瀕死まで追い詰めてるとか、いい加減にしろよ。

 いいかよく聞け? そいつらと戦ってるのは我々なんですよ! お前らオープニング曲でコイツとムラクモが戦ってるシーン設定とか知らないとは言わせないよ? そのへん完全無視していいと思ってんの? 

 あのシーンがないんだったら、”あれはイメージ映像です…、本編はこんなシーンありません”って注釈入れといてくれよ! ガッカリだよもう!


 そういうわけで戦闘開始でございます。
 こちらはLV16。歩き回ってLVUPさせておいた。

 一応は2020−Uでの初帝竜戦闘なので、かなり強いのかと思えば、…まったくそんな事もなかったんだぜ。

 ハッカーの防御UPのスキルレベルを一気に上げたせいか、通常攻撃2発食らっても生き残れてたし。トリックスターのナイフ毒が地味に削ってくれたので、回復に回っても相手のHPを削ることもできた。

 1ターン貯めてくれるクリスタルブレスは防御すれば小ダメージ。後半にHPが減ると、次元裂きとかいう大攻撃をしてくるけど、一撃死しなければ怖くもなんともない。

 かつてないザコで拍子抜けしたくらい。


 帝竜1匹目、討伐お疲れ様でした!

 前作はクリアするまでに結局は9匹を倒したから、今回もそれくらいだとすると、まだまだ序盤という事になりますな。

 先は流そうなんだが、それよりもルシェはいつになったら仲間になるんだ? うちのパーティ、いつもで欠員が出る用意があるから早くして欲しいんだが。
↑UP




 009: 『モブキャラいろいろ』

 地味に妹キャラのイズミちゃん…。
 態度はデカイけど兄にはベタベタという有様。

 くっ、この俺を萌えさせるとは、この女…できる!

 まじめな話で語ると、この子トリックスターなんだろうな。ナイフ使ってたし。でも兄貴も銃使いだからトリックスターになるよな。

 考えてみれば、強いの当たり前なんだった。アメリカで帝竜7匹倒したの彼女らなんだもの。そりゃあ強いに決まってる。

 むしろ、1年経過したとはいえ、LV1まで戻ってる主人公達こそ、何してんだ?と思わないでもない。


 あー、コイツね。アメリカの臨時大統領の人ね。

 自国の帝竜よりも、日本の帝竜討伐に部隊を派遣してるくらいだから、日本の帝竜討伐にそれだけの価値を見出してるのは分かるけど…。

 なーんかこの人、力が抜けきってる感じがするので、いつも彼が登場すると、俺は一人こうつぶやくのだ。

 「あ、賢者タイムの人だ」…と。


 やばい! 可愛いのがいる!
 ツンデレすぎるwww

 この子、絶対13班の活躍を知ってたよな。むしろ新聞の切り抜き記事みてウットリしてたよな。

 ほら、正直に言っちまえよwww


 ああそうか…、これこそが勘違いで気安く話しかけてるって事なのか。どうもすいませんでした。

 どうもアイドルやってると、ファンに好かれてるんだろうな、という妄想に取り付かれるものでして…。

 完全にストーカーの心理状態。


 アリアケ議員! ネコのお父さん!

 まったく、アンタだけが常識人だよ。あの無能総理とか暗殺してあげるからアリアケさんが総理になってくれよ。

 何が問題かって、いまの国会議事堂の中枢、つまり人類側に、マトモに大局を見て考えられてる人物がアリアケさんくらいしかいないのが問題なんだよね。

 エメルはドラゴンを倒す事だけにしか興味ないし、マカベ防衛大臣は総理の犬だし、その総理は無能だし、本当にどうしょもない。

 前作では劇中後半でモブキャラが大量に消えたけど、今回も消えたりするのかね? もしもそれでアリアケさん消えたら、SEGA本社に火炎瓶投げに向かうからな!


 そして相変わらず貧乏くじを引き続ける男・キリノ…。

 可哀想というか、その程度で済んでラッキーだったじゃん、というか。まあ、命があっただけでも良かったな。

 しかし、前作ではコイツと関わった人間は高確率で死んでたから、コイツこそ元凶なんじゃないかと思いたくなる。実はドラゴン襲来も実はコイツのせいなんじゃ…と思えてきた。

 まあそのうち復活はするんだろうけど、仕事に復帰することで、さらなる死人が増えるかもしれない…とか考えると、このまま出てこなくてもいいや、とさえ思う。

 くっ! 嫌な予感がするぜ! もしかすれば、コイツのせいで俺の仲間がパーティ離脱するかもしれないぜ!
↑UP




 010: 『使いまわ──ゴホッゴホッ!』

 アメちゃん集団が俺知らね、とか言って、いづこかへ去っていったわけですが、そもそもあの人達はどうやって日本に来たんだ? やっぱし空母とか?

 ドラゴン再出現前ならともかく、出現後だと海にもドラゴンいそうで危ないと思うんだが…。空もヤバそうだし。その辺は深くツッコんだら負けなのか??

 それはそうと、エメルの話によると、新宿都庁にはまだ逃げ遅れの人達がいるらしい。

 なん…だと!? 俺達の暮らしていた我が家同然の都庁が、あの都庁が危険にさらされているというのか!? 危険が危ないというのか!?

 わかったよ! 今すぐ行ってくるよ!


 ヘイお待ちっ!

 ふー、大変だったわー。前作からの使いまわしドラゴンがたくさん出てきてまいったわー。

 MAPもそのまんま前作の流用だしな。ここは力入れてなさすぎだろ?…みたいな印象がビシバシ感じるわ。

 まあ、あれよ。ゲームの製作期間1年という事を考慮すると見なかった事にしてあげるのが優しさだと思われ…。

 いや! いまのは独り言だ。…忘れてくれ!


 さて、地下鉄までやって参りました。
 このMAPも使いまわ───

 ゴホンゴホン!
 あ〜、花粉の季節だわー。鼻が鼻炎だわー。

 ここにやってきたのは、エメルが開発していた殺竜兵器、とやらがここで行方不明になっているからなんだそうだ。

 それが、たまたま地下鉄の線路で足取りが消えただけであって、前作の地下鉄MAPを使いまわしたかったわけではないのは承知している。

 これはまったくもって偶然! たまたま同じMAPを使う事になっただけ! これ以上の質問は許可しない。


 そういえば敵も同じようなのが…。
 はは、まさかね! そいつは思い過ごしさ!

 ところで、最近はスキルが増えないせいで戦闘パターンがほぼ同じになっちゃってザコ戦がうっとおしい。初期スキルを強化するだけで十分ものね。

 いちおう、新スキルを覚えられる環境にはあるんだけど、国会議事堂の改造をするためのDzを他のに使っちゃったから、しばらくこのままなのよね。

 そのせいもあって、新しいキャラを何人か作ろうかなぁ…なんて考えてもいる。入れ替えるなら序盤の今がチャンスなわけだし。

 ちょっとそこらへん、悩み中。
↑UP




 011: 『はぁぁぁぁ?????』

 行く先々で邪魔をしてくるアメちゃん集団。

 しかも彼らはコチラをどれくらいで倒せるか、などと賭けをしている。こんな時に…賭け…だと!?

 くっ! キミ達やめたまえ! いまは人類同士で争っている場合じゃないはず! そんな事はもうやめるんだ!

 でも敵は男しかいないので正直どうでもいいや!

 薄暗い坑道の底で、元アイドルは鋭いナイフにベロリと舌を這わせて、さらにその刃にとっておきの毒を塗る…。

 ヒャッハー!! 狩りの時間だぁーーー!
 結果は3ターンキル。


 逃げていった前菜どもを追いかけると、そこにはアメちゃんリーダー、イズミちゃん+ショー兄の姿が!

 くっ、目的のカプセルとやらもそこにある。ま、まさかお前達はそれを横取りしようというのか!?

 なんてこった。妹かわいいイズミちゃんが戦闘を仕掛けてくる。可愛いは正義なので手が出せない! でもエメルもロリ可愛いなので命令を無視できない!!

 ああ、戦闘にはなりましたが、1ターンで終了とかなので、マトモに戦う事はできませんでした。でも、イズミちゃんと一緒に出てきたザコは容赦なく殺しました。


 殺竜兵器を奪われてはならない。

 それは分かるけど、SECT11を殺しても構わんて…。

 うん、まあ。エメルが正しいよね。人類の命運がかかった兵器を泥棒しようとする相手に情けなんて掛けても意味ないし。

 実はワタクシ、エメルの言動好きなんですよ。こいつ極端だけど嘘とかつかないでしょ。裏表がないのが好き。

 前作のムラクモ総長はウソだらけで背後で何してたか分からなかったもんな。まあ、旧DS版の、これの未来の話ではエメルも色々やらかすみたいだけど、この姿勢は好きだな、うん。


 ところで、カプセルには中身が入ってない件。

 200円ガチャ回したら組み立て式フィギュアが入ってたんだけど、首パーツだけ入ってなかった、みたいなガッカリ感…。

 そもそも、エメルからは殺竜兵器としか聞いていないので、中身が何なのかすら分からない我々。まあ、カプセルなんだから生き物とか…か?

 ま、まさか毒ガス!? むぐっ!!

 なんて…事だ…してやられた…! このままではヤバイ…。家の前にあるコンビニでバニラアイス買って食べねば…持たない!!


 アメちゃん集団が帰っていったその直後…!

 地響きと共に地面が陥没! その底には巨大な空洞が現れた。いいや、空洞だけじゃない…。これは…遺跡?

 …普通に考えたら東京都心の地下に遺跡なんかねーよ。こんな空洞相手たら事前調査で気づくだろよ。そのくらい調査してるよ。

 また、JRがなんかやってんじゃね? 住民説明会ちゃんとやってたんか? まったくJRはしょうがねーな。

 入り口にスイカの宣伝キャラの…ほら、あのペンギンとか置いてあるんじゃね?


 ………?

 どなた様…?

 もしかしてカプセルの中身の…。いや、あれは毒ガスで俺が森永製菓鰍フカップアイス(261kcal)を食したことで解毒したはず…。

 確かにゲーム発売前にこの子を見た時には、前作での天使様が生きてたんじゃないかとか思ってたが、説明書読んだら名前があったんで別人だろうし…。

 しかし、そうなると調べなければならんな。

 まず、その布服の下はどうなっているのかね? どぉれ、おじさんに見せてごらん? まさか履いてないどころか…。
↑UP




 012: 『トラウマの2章』

 さて、2章に入りました。

 前作では、こういう章タイトル表示のところに帝竜の名前が表示されてたんだけど、今回はそういうのないみたいね。

 それでは現状をまとめてみます。

 帝竜1匹目を倒したムラクモ。しかしながら、アメリカからやってきたSECT11という芸人どもは非協力的。

 あっちの新大統領は、自国の利益を優先して竜討伐をしている。ムラクモ総長エメルからすればフザケンナ。

 米国と敵対する中、エメルが切り札として用意した殺竜兵器というモノを奪い合う事になるのだが…。


 さあ、殺竜兵器の探索に出ましょうか、といった頃、雨が降ってきます。

 お外で遊んでる子達は、いつもと違う様子の雨に喜んでいます。とても和やかな風景ですね。ウフフ…。


 あれー? おかしいぞー?
 おてての皮が、むけてきた…

 痛い…、痛いよ。なに…これ? 雨が痛い!!
 皮が焼ける! 肉が…削げる?! 痛い痛い痛い!

 おかしいよ、なんだよこれ?

 肉がどろりと変質する。雨に塗れた頬はその肉に穴が開く…。濡れれば濡れる程、雨はその身を溶かしていく。

 強烈な痛みと共に雨が肉に食い込む。
 吹き出た血は雨に紛れて煙となる。体が崩れていく。

 うげー、悪趣味な殺し方…。これはないだろ…、おい。


 「うふっ うふふふふ……醜い顔…でしょ?
 雨でメイクが全部はがれちゃったもの…」

 ちょ、待て! それ剥がれてるの皮膚! お姉さんそれメイクじゃないよ! いやちょっとマジかよ。冗談抜きで逃げて。

 これは、…えげつないな。

 雨が全部、超強力な強酸とか…、酸性雨どころの話じゃねぇぞ。前作もレーザー砲で一瞬で炭化とかやらかしてたけど、今回もひでーな…。

 新規組の皆さん、そろそろこのゲームのえげつなさが分かってきたでしょうか? でも、今回のこれはちょっと…トラウマになりそう…。


 どろどろと流れて解ける肉。体を焼く雨が体を削って煙を上げ、顔も体も目玉も指も、強烈な腐臭となって流れていく。

 肉も残さず、血液すら残さず、骨のひとかけらまで全てが酸に溶かされる…。

 うえええ…。溶解して絶命とか…。

 やめてー…、いやホントやめてってば。

 一応、主人公らも外に助けにいくんだけど、毒沼みたいに歩くとダメージ受けるんだよね。4回くらいビシビシ受けると、すでに自分達も瀕死になってるという…。


 ムラクモの分析によると、これは新たなる帝竜の攻撃らしい。

 地下水を吸い上げ、体に吸収して強酸…、というか”竜酸”に変換して放出している、との事。

 しかも、時間を掛けるとアジトである国会議事堂すら持たないという状況。さすがにもう殺竜兵器を探している場合じゃないわな。

 帝竜のいる場所は六本木。60階建て程のビルを住処にして、その頂上に居座っているとの事。

 くそっ! 帝竜め! キサマにはTOTOROの愛の歌を聞かせてやる! 次のジャイアンリサイタル会場は、お前の目の前だ!! ボエ〜〜〜!
↑UP




 013: 『六本木・腐食大瀑布』

 竜酸が滝になってるって、危ない以前にムチャクチャだな、おい。地下水くみ上げるだけならまだしも、酸に変えて垂れ流す仕組みとかどうなってんのこれ?

 それにしてもさぁ…、MAPに到着して、外歩いて建物に入るだけでHP1ケタまで減ってるって、異常すぎだろ。これがずっと続くのか?

 しかし、それよりも気になって仕方がない事がある。

 おい岩! …お前、なんで浮いてんのよ? お前は腐食とも竜酸の滝とも関係ないだろ。浮いてるのおかしいだろ? どさくさに紛れて浮いてるとかいくない!



 ぎゃあああああ!

 ヤメテーー! 頼むからいきなり死なないでくれ。しかも自殺いくない! せっかく助けようと思ったのに…。

 まあ、こんな場所に閉じ込められて、マモノやドラゴンまで歩き回ってるのに耐えてたんだから、精神がイカれても仕方ないと思うけど…。

 でも…、でもさぁ! 逃げ遅れの人助けると15人ごとにアイテム貰えるんだよ!? 死ぬなんてあんまりじゃあないか! アイテムはどうなるの?

 チッ、助ける時間損したわ。(←ひどいw)


 お、使いまわしじゃない新ドラゴン出てきた。
 やたら口だけデカイやつ。

 まるかじり痛い! だが、その食いっぷりはよし。

 しかし、胃袋がないのが非常に気になる。穴埋め君をおとりにして生態を解明するという手もある…。

 ああ、そうそう。言い忘れてたけど、この章で穴埋め君の活躍は最後だから。

 彼はこの戦いで死んだ事になるんでヨロ!


 てってけ進んでるとSECT11ハケーン! 帝竜の触手にいいようにメチャクチャにされてました。

 なんだよ! 男が触手攻撃とか、誰が喜ぶんだよ! まったく理解に苦しむね! アンケートで抗議してやる!

 …まじでアンケートにそう書いて送ったら、制作会社の人はなんて思うんだろう…。面白かったとか、続編希望とか、キャラメイク増やしてとか書いてある中に、男の触手ふざけんな、の一言があったらどう思うのか?

 ところでこの名前つきのモブに限らずなんだけど、SECT11の人達って、態度はデカイくせに、中身は弱いよね…。


 さあ、触手タイムだ!

 触手といえばワタクシの代名詞。幼少から触手とたわむれ、寝食を共にしたワタクシならば勝てる!

 …あれ? 弱い。

 帝竜の体の一部だからそれなりに強いのか、と思えば…、そんな事もなかったんだぜ。うーむ、SECTさん達はこんなのに負けたのか。

 まあ、地下鉄坑道で他の隊員と戦った時も弱かったしな。ぶっちゃけ、その程度なんだろうね。リーダーの兄妹が強いだけだったというわけか。
↑UP




 014: 『帝竜オケアヌス』

 来たぞ屋上! ここが今日のステージだ!
 響け! トドロケ! 一撃入魂のラブ&ピース!!

 あー、そっかー。この帝竜はこれが本体だけど、胴はビルを貫通するほど長いんだったな。その長い尻尾で地下水をくみ上げている最中に、水を酸に換えているわけか。

 そうなると、そういう酸を吐いて周囲を攻撃するタイプだから、近距離戦闘は不得意なはずだわね。

 つまり、ヤツの懐(ふところ)に入った時点で、勝利は決まっているようなものだというわけだ!

 さあ、いくぞ! 一番、TOTORO全力で歌います!
 とっとろ〜とっとーろぉ〜(音符


 さて、2度目の帝竜戦です。…とはいえ、ザコ。

 通常攻撃ではこちらの最大HPの半分も削れないし、強攻撃の「噛み付き」、「酸の玉」も大したことはないです。80ダメージ程食らう「ウォーターウイング」だけは注意かも。

 5ターンに一度やってくる酸の雨だけが全体攻撃ですが、前のボスと同じく、来る前に「雨乞い」をして知らせてくれるので、それに合わせて防御してしまえば、まったく痛くない。

 回復役が毎ターン回復し続けてくれれば、メッチャ楽に倒せちゃうのではないかと。まあ、近接戦闘が得意なボスではないから楽に勝てて当然なんだろうけどね。


 帝竜2匹目、討伐お疲れ様でした!

 しかしもうLV30超えてるんですが…、まだ帝竜2匹目ってどういう事なの…? あと5匹以上いるはずなのに。

 っていうか、ルシェたんはいつ出てくんの? もうそろそろ我慢の限界だよ! 早く穴埋め外したいから待ってるというのに!

 個人的になんだけど、今までハッカー使ってて思った。この職は確かに使いこなせば強いと思うけど、やり方が回りくどい。もっとダイレクトに戦ってた方が爽快。

 で、代えたいのにルシェが来なくてムキー!ってなってる、と。
↑UP




 015: 『13班マジ過労死する』

 なんか13班、働きっぱなしなんですが…。

 毎朝通信で叩き起こされて、ヒマさえあればお手伝い。インドア派の俺には無理だわ。

 しかも、国会で参考人招致という名の、つるし上げまで受けて…、これでストレス貯まらない方がどうかしてる。

「諸君らはカロリー取りすぎではないのか?」
「ドラゴンとは対話で解決すべきだ!」
「いくら13班とはいえ、特権を与えすぎだ!」

 聞いててムカムカしてきたので、全員叩きのめそうかと思ったら、アリアケ議員が止めに入ってくれた。アリアケさんマジイケメン。恋しそう…。


 一方、アメちゃん達は賢者タイムとのお話中。

 ムラクモの技術盗んでこいや!って賢者が言うのを、アニキが俺は戦士だ、盗賊じゃねぇ、と言って反発。

 やばい! 強烈に漂う裏切って共に戦うフラグ!
 そしてアニキが無茶して助けてくれて戦線離脱フラグ!

 最後は俺とイズミちゃんで結婚式幸せENDフラグ!

 ありがとう! ありがとうショー兄! 彼女は幸せにすると誓うよ!!(←何言ってんのこの人…)


 蘇る狂気…?

 あれ? 殺竜兵器を探しに渋谷探索はいいけど、渋谷全体が使いまわしフラグっすか? 蘇るって前作のアレがもう一度って事ですか?

 はは…、まさかね。

 まさか帝竜7匹は新規でいなくて、7匹中数匹は再登場って事? まあ、そういう事なんだろうね。3章をまるまる使うって事だから。

 もしかしてさぁ…、このタイトルの部分に帝竜の名前を載せなくなった理由って、使いまわし帝竜だから載せると気まずいって事? あ〜、だからなのかー。


 というわけで、久しぶりのSKY。有明 寧子こと、ネコさん達に殺竜兵器の探索を依頼する事になりました。

 前作では何度も戦ったけど、戦闘能力的にはたぶんSECT11より上だと思う。ネコとデカ夫は強化人間みたいなもんだし、竜ともそれなりに戦ってたからね。

 そういう意味ではストーリー的に頼れて信頼できる仲間なのはコイツらだわね。

 1章でイノとグチが気さくに話しかけてくれるのが結構嬉しかった。打ち解けるといいヤツらなんだよな。


 そして追いかけ、追い詰めた殺竜兵器ちゃん。

 はぁはぁ……、ここならもう誰も来ないよ…、さあ、お、おじさんといい事しようか…。

 しかしアッサリ逃げられてしまいました。優しくするって言ったのに! 何が気に食わなかったんでしょうか?

 …なんかイヤな予感するんだけど、この子ってあと何章もこうして逃げられ続けるの? 13班はずっと彼女を追って、行く先々で帝竜と戦うパターン?

 とにかく、逃げられたのは仕方がない。さっさと蘇るなんたらと戦ってしまおう。
↑UP




 016: 『蘇る狂気また蘇る』

 そういうわけで、新キャラが加わりました。

 飛べない豚はただの豚だ、などで有名な人から名前を拝借。ポル子さんはトリックスター(銃)です。

 ハッカーの穴埋め氏は、面倒くさいから死んだ事にしては、やはりここは女の子を入れようと思いました。…あいつ、名前なんだっけ? もういいや。

 まあ、トリスタ2人にはなりましたが、ダガーと銃じゃ技が違うからね。全然かぶってない。むしろ、先手取れる子が2人になったので便利。

 LV1から上げるのは少々大変でしたが、あまってたSP+100などを全部注ぎ込んで、なんとか戦えるようにはなってきました。


 そしていきなりですが、帝竜戦。

 前作に比べて状態変化攻撃が減った気がしますが、睡眠リアクトが困る。全体睡眠攻撃で、眠ったら敵が行動回数+1というイカレ技。

 最初の数ターンは通常攻撃で怖くはないのですが、睡眠リアクトでの再攻撃を使い出し、体制を立て直そうとしていると、最大全体攻撃の発狂飛行がクソ痛い。

 一人がLV28で足を引っ張った、というのはあるけど、一度崩されるとなかなか立て直せなくて強かった。

 とにかく余裕ブッこいてると全滅する。


 いや、実はコイツとは2回戦ったんだよ。2章のオケアヌスが弱かった事と、復活怪獣は弱いというセオリーがあったせいで、一度目は本気でナメてた。

 前作で何度か逃げ回ってた事もあったから、本気で戦うと損をする…みたいな思い出もあったんで、余計にナメてたんよ。
 …で、戦ったら逃げないし強いし、で熱くなってたらスクリーンショット撮るの忘れてさぁ…。仕方ないからもう一度ロードしてやり直した。(←蘇ってるわけじゃないやん…)

 しかし、これでポル子さんも立派にアイテム回復係として役立つことが証明された。このゲーム、回復アイテムたくさん手に入るから、回復技は必須じゃないと気が付くまで時間かかるよな。
↑UP





→ 【セブンスドラゴン2020−U・日記02】へ





■TOPへ戻る


 本日  昨日