■Game & Novel Review HomePage   [Rupa-Rupa.Net]   Since1999−09    Last UP

back
●こちらは、PSPのRPG「セブンスドラゴン2020」のプレイ日記です。別に攻略とかないんで、遊んだ人も、遊んでない人もヒマならどうぞ。…けっこう面白いですぞ?


【前へ】 【017】 【018】 【019】 【020】 【021】 【022】 【023】 【024】 【025】 【026】 【027】 【028】 【029】 【030】 【031】 【次へ】

 017: 『とうとう対決! SKY』

 やって来ました首都高1号線。

 いや〜、今回の作戦で怪我人がたくさん出たじゃない? 彼らを治療するのには医療物資が運ばれてくるって話だったんだけど、来ないわけよ。

 事故でもあったのか、と心配になって来てみれば…。

 またお前達か!

 まったく…、JRの駅で使う定期券みたいな名前しやがって。

 恥を知れ!(←お前がな


 そして道路の先には当然のように予想できる光景。
 ネコオッ(自粛と、デカ夫の2名です。

 ネコ(自粛…の話だと、最初は話し合いで分けて貰おうとしたけど、貰えないので奪う事にしたんだとか。

 おのれ、ネ(自粛 っ!! (←なんの自粛だか意味不明

 お、デカ夫がやる気なようです。ああん? やんのかオラ!

 こっちは帝竜倒すくらい強くなっとんやで。血ぃ見るどー!


 さぁて、とうとう正面衝突だ!

 前回は渋谷で手加減されてたけど、こっちは常に前線で戦ってるんだ。僕らが負けるはずないじゃあないか!

 まずは、ネ(自粛を集中攻撃だ!

 戦闘において魔法使いを潰すのは基本中の基本だからな! そして、力尽きて倒れたところを、父さんのやわこい手でムニっとワシ掴みだ! いや、この場合、ぷにゅっ、か?

 しかし、こいつら連携攻撃とか使ってきやがって、ダメージでかいんだよね。なんにしろ集中攻撃で数減らさないと。


 ネコさん痛いよ! あんまりだよっ!

 いや、見たところ、すごい強いって程ではないんだけど、ネコさん早いんだよね。デカ夫の攻撃が痛いから、一人が瀕死になっちゃう。

 で、次ターンの始めで回復させようとすると、ネコさんの魔法が飛んでくる。なんというか、こちらが後手後手に回っちゃうんだよ。

 プレイヤーも帝竜よりは弱いだろ、みたいな気で余裕かましてるから、思ったよりも強くて焦っちゃうのよね。


 しかーし! 主人公がそう簡単に負けるハズがない!

 ネコさんさえ倒せば、残るデカ夫なぞ敵ではない。強いけど、強くない! 最後はサムライガールが決めて終了だ!

 …設定的に見ると、この時点でこいつらとは互角程度の強さじゃあないかな。こっちは3人いるから勝てたんだと思う。

 こちらの強さに驚いてるネコさん、そしてデカ夫は妙な事を口にする。

 ?? なんの話だ??


 …というわけで勝利に終わったSKY戦。

 しかし、デカ夫は頭を下げて、薬を分けてくれないか、と申し出てくる。む? なんか事情でもあるんか?

 確かに、渋谷にひきこもっているだけじゃ、薬関連の入手は難しいとは思うけど、何かそれ以上にワケがありそうやね。
 よし、おいちゃんも男や! 今回ばかりは堪忍したるわ。

 そんじゃ取引やで。お薬1粒1万円。ひと瓶200錠入りで合計200万円や! ビタ一文負けへんで。どや!? 支払えないなら、そこのネーちゃんには働いて貰わなアカンでー。


 そんなかわいい商取引をやろうとしていると、SKYのリーダー・タケハヤ?が登場します。どうやらあの池袋での突入戦いを見ていた、との事ですが…。

「あのバァさんらしいゲスい作戦だな。全くホレボレしたよ」

 いや、そう言われちゃうと返す言葉もない。

 お前らはそう思わなかったのか? と聞かれて選択肢。

 この選択、なんかあるのかな? …なんかのフラグ?


 そんなイザコザはありましたが、ようやく物資を持ち帰り、医療室を改修する事ができました。

 主に治療が必要だったのは自衛隊の皆様。あの突入作戦で新装備の盾が役に立ったとはいえ、怪我人が出なかったわけじゃあないし。

 まあ、ゆっくり休養を取ってもらいたいですな。

 ところで、気になる問題が。

 社会不安に陥った時、普及しやすいものは何でしょう? 答えはこれ。
↑UP




 018: 『チャプター3 終わらない月夜』

■ここまでのあらすじ。

 ムラクモ試験の当日にドラゴン襲来し逃げようと思ったら帝竜に襲われて1カ月も寝てたんだけどその間に地球上のあらゆる地域にドラゴンが発生してて猛威をふるって人類絶滅の危機にまで立たされてしまうんだけど日本ではムラクモが抵抗して反抗作戦を開始して帝竜ウォークライを倒して都庁を取り戻した後に池袋から降り注ぐ超長距離電磁砲を吐く帝竜が危険だという事で自衛隊とムラクモでの合同作戦を開始してBBAの非情な作戦のせいで多くの犠牲を出しながらも勝利したのだけど怪我人も多くて医療施設が必要だという事になり物資を受け取りにいったら渋谷を根城にするSKYメンバーといい乳代表のネコオッ(自粛とデカ夫らが邪魔をしたので返り討ちにしてやった時にタケハヤが何か言ってた。


 ふはーーーー! 息継ぎできねぇ!
 人間って呼吸する動物だったんだな。忘れてたよ。

 そんなわけで3章。

 ひとまずの平穏を取り戻した主人公は、今日も雑用グリーンの夜這いに付き合う事に。

 そこで雑用グリーンはこちらがBBAに不信感を持っているのを気にしてか、フォローを入れてきます。

「あのBBAは研究熱心で、ロリとショタも研究で生み出した実験動物なんだよw」 …え? それ…、フォローなの?


 さあて、まだ消化してないクエストでも…。


 …………っ!!  あれ? 初音さん?

 あんた、初音さんじゃないの? 忘れちゃったかい? 隣に住んでたオジさんだよ!(←記憶が若干おかしい

 よぅし、こんなザコドラゴンなど一気に倒して、初音さんGet!

 …2回全滅して泣いて帰って、装備とスキル揃えて再挑戦したのは内緒。クソ強かった。


 と、とうとう、やってきたニコニコ動画の頂点に君臨する不動の女王陛下っ!(←…プッ、ニコ動とかwwww

 コホン…。その女王が我がムラクモに降臨。では、女王陛下のお部屋を用意致します。ささ、こちらデス。

 むさくるしい所ですが…、ってここかよ!

 専用ルームといえば聞こえはいいけど、これ、ただの倉庫じゃん。
 めっちゃ雑然としとるやん。

 ほとんど厄介者扱い。


 確かにね、このゲームの広告塔ですよ?
 ストーリー的に関われないのは分かるけどさぁ…。

 最上階の倉庫のすみっこ、ってどうなの?

 これイジメられてんじゃねーの? 俺、こんなところに配置されたら泣くよ? 窓際族どころじゃねーよ。

 …もうちょっとさぁ、やりようがあったでしょうに。

 娯楽がない環境なんだから、1Fエントランスの特設ステージで歌ってて、悲観に暮れる市民らを癒すような存在とかにすれば良かったじゃんさー。
 まあ、本人は楽しそうだからいいけどね♪
↑UP




 019: 『四谷 常夜の丘』

 さて、新しく入った情報によると、四谷付近の状況がおかしい事が判明しました。なんと、ずっと夜のままで朝が来ないのだとか。
 そういえば帝竜ウォークライの時も、内部の構造が逆さまにになってたなぁ。あれと似たような現象なのか。

 今回は、雑用グリーンとアオイちゃんがフォローで付いて来てくれました。

 オバケでも出そうな雰囲気にちょいビビってる雑用グリーン。

 アオイちゃん全然平気そう。


 完全にお化け屋敷MAPだなー。乱立するビルの屋上がへんな足場でつながっている…ようなトコです。

 ここって妨害電波だかで簡易MAPが出ないんだよ。しかも墓場に霊魂まであるし。寒気がしますよ。
 まったく! どんだけワシをビビらせんの? ちょっとしたショックでポックリいくよ? そこのお墓、1個貸しくれる?

 それにしても不気味な月…。

 こういう場所は寒気を覚える。真ん中で男3人並んで立ちションしたら気持ちいいべな。


 さあ、ここのドラゴンちゃん登場ですよ。
 なにこの変な虫。

 なんて思ってたら、コイツ混乱光線なぞ吐きまくるんだよ。混乱は行動キャンセルと仲間攻撃でヒィィーー!

 でも所詮は虫なので、HPはザコ並という、特徴的なドラゴンだよね。こういうのドラゴンっていうより、ドラゴンフライというのか?
 弱いのはいいんだけど、MAPでの移動速度が速くて、後ろに回り込めないのが困るわね。まあ、先制攻撃できたら、その時点で楽勝わなけですが。


 こいつがまたゴッツイんですが、これは間違いなくプロレスラー。格闘戦専用ドラゴン。

 殴るしドロップキックはしてくるし、もちろん2回攻撃。
 でもなんというか、強くはないのよね。単調だから?

 あれですよ、デストロイヤーさんの得意技”迎撃スタンス”だけ使ってれば、カウンターで勝手に倒せちゃう。仲間はHP管理だけしてればいいんだものね。

 っていうか、デストロさんの迎撃スタンスは反則技だろあれ。消費0だしな。やらない方が損なんだもの。


 そうして進んでいきますと、自衛隊さんが登場。

 おかしいな? 今回の作戦では彼らは来ないハズだというのに。それにこの人、なんか顔色悪いし、目はうつろだし。

 っ!! そ、そういう事か! 休み返上で助けに来てくれたんですね! あなたは真の兵士だ! 

 一体ナニゴト?! 自衛隊さんが襲ってくる! まるでゾンビみたいに!
 なるほど、屋上で開催されるイベントに遊びにきたんですね! さあ、君もムラクモと握手!
↑UP




 020: 『VS 帝竜ロア=ア=ルア』

 すいません、ちょっと遊びすぎました。”僕と握手”とか老人しか意味不明なネタまで使用してしまいました。

 え? そのネタ分かる? …お前も老人だよ。

 まあいいや、マジメにやろう。しかし、今回の帝竜はえげつないね。死人操って襲うとか、死者冒涜もいいとこ。

 しかし肝心の帝竜は一度も姿を見せないと思ったら…、なに! 月から?
 は!? 月に擬態…だと?!

 俺ら、立ちション見られてた。


 なんぞ?! この死のフェニックスみたいのは!

 しかし、こいつに関しては情報がないんだよね。電磁砲のジゴワットさんは事前にそういう相手、というのが分かってたけど、コイツの場合、性格が悪い事くらいしか分からない。

 でも、コイツはその性格が許せない。死者を操って悪事を働かせるなんて最悪の発想だ。

 少なくとも、自衛隊の人達は仕事に誇りを持って死んでいった。
 そういう彼らの尊い魂を汚す行為は我慢ならん。死者をもてあそぶその悪趣味ごと全力で叩き潰す!


 こ、こいつ性格悪ぅ〜。なんだよコイツ!!

 攻撃を回避したら再攻撃できる技、…というのを使ってくるんだけど、それ以外に盲目攻撃するんだよね。

 目が見えずに攻撃が当たらない。
 ↓
 攻撃回避扱いとなり、帝竜は再攻撃。

 そのため1ターンに4回攻撃とかしてくる。しかもデストロイヤーの迎撃スタンスが自動反撃だから、勝手に反撃して盲目だから攻撃をはずすと、さらに再攻撃。

 自動反撃 →はずす →再攻撃 という悪夢のループ…。


 うわあああああ! 即死までやってくるのかよ!

 盲目を利用した再攻撃コンボ。
 だんだんダメージがでかくなる状態異常の出血。
 こちらのMP消費2倍にされる。
 そして即死攻撃…。

 状態異常のアクセしまくらないと、まず勝てない。しかも、全部は防げないから、対応に追われて四苦八苦。

 こいつ、性格最悪ぅーーーーーー!!


 ハァハァ…。ほとんど運で倒せた…。
 それでも3回全滅したけどな。とにかくもうコイツは嫌。

 でもあれだな、結局コイツ的には何がしたかったんだろうな? 電磁砲なら遠距離攻撃で街を破壊するという目的があったけど、コイツの場合は支配区域内で自分ワールド作ってただけで、外側に影響なかったもんな。

 う、一人だけ成長遅れてる!とか言わんといて。
 でもまあ、LV27までUPしました。いま中盤くらいかな?
↑UP




 021: 『暗躍する者たち』

 おっと、帝竜を倒したその近くで、SKYの3人がその様子を見ていたらしい。
 コイツらがただのチンピラでない事はフラグ立ちまくりだけど、実質的に何をしようと狙っているのかは不明なのよね。

 ただ、BBAを知ってて、敵対しているという事だけは明確になってる。むしろBBAがコイツらを排除しようとしてる。

 でもなぁ、デカ夫と自粛の実力はすでに主人公達より下というのは、この前の戦いで結論出てちゃってるし、タケハヤ病気みたいだし…。

 敵対するには戦力が物足りないのよね。何をしようが、特に脅威ではない、と言いますかね。


 さて、帝竜を倒して戻ってきたムラクモ一同。

 出迎えてくれたBBAは上機嫌で、アオイちゃんとのいがみ合いもないみたい。

 まあ、多少の引っ掛かり覚えんでもないけど、とりあえず、いつものように帝竜の検体を渡しておくとしましょう。

 和気藹々(わきあいあい)と自室に戻っていくムラクモの皆さん。
 アオイちゃんの腹の虫は我慢の限界のようです。でも、君は今回なんもしてなかったよね?


 BBA「…………………」

 キターー! BBAの無言で視線を送るシーンだーー! なんか企んでるフラグやっぱりキター! いやぁ、熟女汚い! 心の底から腹黒い! ウヒョー!

 いやー、何やってくれるんでしょうね! バァさん最高っ!

 先日、雑用グリーンがロリショタ実験動物だった発言を見るに、科学的な進化の秘法みたいのを手に入れようとしてるのか?
 まさかここで、アオイちゃんのアジフライ、カキフライ、イカフライのセリフに自分も食べたくてしょうがない、と考えてるわけじゃあるまいに。


 おや、これは前回も見たシーンかな? 特に説明はなかったけど、帝竜の検体を解析してるみたい、いうのは分かる。

 この帝竜『L』はどう考えても、さっき倒したロア=ア=ルアだろうし、DC解析率って、どうせドラゴンセルとかでしょ?

 問題はドラゴンの細胞を解析して何をやるのか、だよね。

 ハァハァ…。BBA萌える。

 この素晴らしい展開。残忍で醜悪なBBA、はやく見たい。BBAの顔にシワを増やしてメチャメチャ怒らせたい。
↑UP




 022: 『チャプター4 熱砂のDプラント』

 なんだかやけに短かくて茶番じみていたチャプター3も終わり、次の話になりました。

 とは言っても、話はそのまま翌日の出来事…のようですな。いまのところ順調な帝竜討伐なんだけど、何か流れが変わりそうな予感。

 で、どういうわけか、やけに静かな都庁。
 全体的に人の気配が消えうせ、その数もまばらになっているようです。
 む? どーしたんだ?


 部屋の外に出てみると、迷子らしき子供がいました。
 お父さんとお母さんがいない、と泣いているようです。

 選択A 『こんなところでどうしたの?』
 選択B 『ガキが入り込んでるぞ! どういう事だ!』

 心優しいムラクモは…、油断している少年に足払いをしかけ、転倒させた後、土足で頭に足を乗せます。
 ガキめが! 庶民ごときが何の用事だ。ムラクモ様のナワバリに入ってくんじゃねぇよ!

 これ、ゲームであった選択だけど、父さんってばチキンだから、選択Aしか選べなかった。Bだと↑こんな感じなの?


 さて、小さな子供に大人気ないムラクモは、雑用グリーンからの通信により、都庁からゴッソリ人が減っている事を知らされました。
 一緒にBBAもいないとなれば、どう考えてもBBAの仕業だろうなぁ。単独じゃなくて市民を連れてったのはナゼだろう?
 う〜む、せっかくだから我らが姫様にも聞いてみようか。

 おーい、ごくつぶしー!

 うん、そうだね。君なんかに話聞こうとした俺が馬鹿だった。

 すでに会話が成立しない。


 そんな混乱の最中、アメ公との定期連絡の時間。

 どうやらアッチはドラゴン6匹まで倒せた模様。おおぅ、なかなかの戦力じゃあないですか。でもなんか、それって最後の1匹に全滅させられるフラグっぽいよなぁ。

 しかし、アメリカはどういう方法で戦ってんのかねぇ。

 それとアメリカ側のドラゴン討伐指揮者とかいうこの金髪女が言うには、BBAとこいつは面識があり、情報共有している面がある模様。…こいつ何者だ?


 そんな折、また新に2匹の帝竜についての報告が。

 劇中の会話でも出てたけど、1匹はBBAとの関わりがあるようだ、との話なんだけど、もう1匹というのがわからない。

 主人公らは、この前行った国分寺の地下鉄で遭遇したヤツを対処するようなんだけど…。

 なんだろう? なんか妙だな。静かすぎる気がする。

 BBAが裏切って市民連れてどこかへ行った。 …事態はほんとうにそれだけの事なのか? なぜ帝竜が同時に2匹動き出す??
↑UP




 023: 『小さな話をいくつか』

 うわー、トラック倒れちゃったよー。

 横倒しになって困っている自衛隊さん達が道路で立ち往生していました。
 ハイハーイ、今日も笑顔のムラクモさんですよー。いま、直しますからね〜。…などと3人でトラックを掴む。


 よっこらしょ! はいどうぞー。

 少なく見積もっても2t車を3人で元に戻せちゃうってどういう事…?
 もう完全に人間じゃない…。


 たまにNPCから貰えるお弁当。

 こういう心使いがじんわりと嬉しい。特にアオイちゃんのような天使から貰えば、なお嬉しいのよね。にへへ…。

 それに比べてBBAから貰った弁当。
 「うわ、何このニオイ! 加齢臭?」と驚いて、上のほう摘んで、そのまんまゴミ箱に捨ててたもんな。(←色々ヒドイ。

 しかし、ボクの愛天使・アオイちゃんは何やら感じている様子。

 いや、それは甘いものばっかり食べたせいじゃね? ただの胸やけ。


 ゼーゼー…ハーハー…。タ、タチバナ隊長ー!

 み、見つけたぞ。やっと見つけた! タチバナ隊長ゾンビ! とうとう見つけた! そんなところに居たのかっ!

 この人、他のクエストと違って、MAP上の表示されないんだよね。いや、探した探した。

 場所はココです。MAP左上の緑が現在位置。

 こういう迷路MAPでNPC探させるの勘弁してください…。


 さて、ストーリーも少々だけ進んでおります。

 地下鉄でのMAPは国分寺ではなく、国分寺に行くための通路だったんだね。まあ、考えてみればそりゃそうか。

 ここから国分寺へといくのですが、目の前には寝ている帝竜。それにしてもデケー。他の帝竜とはスケールが違うな。

 おっと、ここでも新ドラゴン登場します。カバみたいなヤツ。

 必殺技は…なんだっけ? 記憶にないほど、どうでもいい子。


 国分寺を目指すムラクモとは別で、雑用グリーンとアオイちゃんチームが消えた住人達の調査をしてくれています。

 BBAが首謀者なのは分かるんだけど、ここで雑用グリーンが言うとおり、ムラクモの人間も連れて行ったというのが気になるね。
 だいたい…、どういう基準で人を選んだんだ? 労働力とか強さとか適性とか色々と考えられるけど…。

 ふぅむ。今回の失踪事件はそういう謎が多いんだよな。

 とにかく、こちらはもうすぐ国分寺だ。あちらはグリーンらに任せて、こっちに集中しよう。ヨッシャ! ほな行くでー!
↑UP




 024: 『国分寺・灼熱砂房』

 なにあのヒシガタ。ワケ分からん世界やな。

 到着してみた国分寺は砂で埋め尽くされておりました。しかしまあ、この砂はどっから運んできたのかねぇ。

 それにしたって、これは復興むりだよな…。実は父さんのリアル友達が国分寺に住んでるんで、2020年までに引っ越しさせとこう。

 アンタんとこ、2020年に砂漠になるよ! とっととお逃げよ!

 まったく信じてもらえず、精神病院へ連行される予感がビシバシする。


 そんな老人の美しい友情を考えていた頃、登場したのはタケハヤのところにいたヒロイン。アイテルさん。

 話によると、前作にも出てきたんだって? 前作はクソゲだから出る前に遠投しちゃったので、まったく知らない件。

 出てくるのはいいけど、何がしたいんだか不明な感じ。

 で、ここの新ドラゴンは魚。砂の中に隠れてる。
 でも、砂から出ると正面向いてるだけだから、確実に先制攻撃取れちゃう。やたらにマヌケ。


 ヒシガタに到着すると、タケハヤとデカ夫と自粛が待ち受けておりました。こんなところになんの用?

 いきなり勝負を挑まれ、この施設の攻略合戦をしろというのですが…。そもそも競う理由がないわけで、むしろ、ここの帝竜さえ倒せてしまえば構わないのですが。

 まあいいや。ザコのお手並み拝見といこうじゃないか。

 ここの新ドラゴンはロボ系。ぎこちない関節をした胴の長いヤツ。

 特に強くないんだけど、ファイヤーブレスが嫌い。回復がめんどいから。


 う、なんか見たことある。見覚えがある!
 序盤に出てきたファイヤードラゴンの色違いか。

 まあ、そんなに強くないんだけど、石化使用してくるのが嫌。このゲーム状態変化の攻撃が多いけど、装備で全部は補えないのがいいバランンスなトコあるよね。
 毒ダメージも、けっこう馬鹿にできない威力。でも逆に敵も効くから、コチラもけっこう利用してます。

 おやま、こいつも色違い。攻撃は前のと似たようなもの。
 ここのドラゴンに共通にする事だけど、炎ステージのザコと考えれば納得できる。つまりボスも炎ポケモン!


 道を進むと…自粛やデカ夫が邪魔をしてきます。

 それはどうでもいいんだが…、うむ、いやしかし…、改めて見ると、これまた柔らかそうだなぁ。スライム肉マンとどっちがプニプニかなぁ?
 も、も、もうボク我慢できないよ! スライム肉マン買ってくる! 2個買ってきて胸に装着すれば、パフパフ自在!

 ちょ、マジやめて! ドラゴン5匹連続バトルとかマジ殺す気? 毎回2匹を同時に相手にするとか正気じゃねーよ。
 冗談かと思ったら本気で5匹来た。正直よく勝ったと思う。
↑UP




 025: 『キリノ達とSKY達』

 さて、そんな若気の至りに没頭していた父さんに、雑用グリーンからの通信です。どうやら港区にて行方不明者が発見されたという事。

 っていうか、最初さぁ、ここって工場エリアじゃん? だから、ここに行方不明者らがいて働かされてるのかと思ったよ。…結局、ここってなんで工場なわけ? 意味わからん。

 そんな事より我らがアイドルのアオイちゃんの声が聞きたいよ。
 雑用グリーンなんてどうでもいいから、こっちのパーティ加入しておくれ。マジで。


 ネコパイ、デカ夫の妨害が失敗したため、今度はタケちゃんも加わってのパーティバトル突入!

 タケハヤの放つSKY・インパクト!! …必殺技らしいけど、あんまし強くない。いや、強くないんじゃなく、こちらが強いという演出なのかな?

 で、父さんすっごく思うんだけどさぁ、敵はこういうパーティでの連携攻撃とかしてくるけど、プレイヤー側にはそういうのあんまりないよね。
 サムライとサイキックで連携する「風林重ね」とかはあるけど。デストロとの技はないし…。それ以外はどうなんだろ? 全職育ててみないと分からんなー。あとで育ててみよ。


 どうやら試験は終わったようで、開いてるちゃんが我々の事を『竜を狩る者』だと認定してくれました。

 それとは別に、タケちゃん達はBBAに人体実験させられていた元孤児だそうで、だから一般人にはない特別な強さを持っている、との事です。

 うーむ。これって、スゲェ皮肉だわな。

 だって、主人公達は実力があったとはいえ、元々は一般公募の枠で集まった3人でしょ? 体いじくり回されて、戦闘向きに強化された人間であるはずが、素質があるだけの凡人に勝てないんだよ? 悲しいにも程があるだろ。


 タケちゃんらと別れて、いよいよ帝竜だという時に、アオイちゃんからの通信が入りました。途切れ途切れの音声に、切迫した印象も受けます。

 どうしたの? アオイちゃん! 大量の…なにがあるの?

 父さんの高性能スペック頭脳がフル回転。大量の何があるのかを導き出しました! 分かったぞ! 答えはこれ以外考えられない!

 ズバリ、触手! アオイたんは触手により攻撃を受けている! あああんとか、ふああん、とか理性をくすぐる悲鳴をあげている!
 でかした! 父さん今いくよ! カメラ持ってすぐ行くよ!


 しかし、目の前にはもう帝竜が待ち受けていました。
 炎をまとった高熱の流体金属生命体。

 帝竜・トリニトロ。

 なんで周辺が砂漠地帯で、
 ここが何の工場で、
 どうして炎なのか、

 …などがまったく意味不明なままですが、とりあえず我らが愛天使がお待ちになっているので、とっとと倒しますよ。

 なんつーか、ここまで作業的に戦う帝竜も珍しいな。
 完全にどうでもいい存在だもんな。
↑UP




 026: 『VS 帝竜トリニトロ』

 帝竜トリニトロ。それはこれまで出会ったどれとも違う、正体不明の竜だ。
 その体はすべてが金属であり、しかも生物にあるはずの器官はまるでない。弱点に値するものが存在しないのである。

 ヤツは東京を支配する強大な力を持つ7匹のうちの1匹。ただ目の前の敵を屠(ほふ)るための破壊の権化である。

 近寄るだけで、喉が焼けるような熱量。動くだけで皮膚が焼け付く程の痛みは、尋常なものではない。

 こんな化け物に、ムラクモは勝つことができるのか?!


 はい、終ーわり。
 ちょーよゆー。

 つーかさぁ、炎なのに存在が空気、という微妙なドラゴンですよ? 苦戦してたら笑われますってば。今まで戦った中で最弱なんじゃね?

 えー? 説明しろ? めんどくせーな。

 そもそもさぁ、明確に炎って属性があるんだから逆で攻撃しまくればいいだけでしょーに。特殊攻撃はブレスくらいだし。

 トリニトロさん、行動に面白味がないんですよね。こいつが就職の面接きたら、間違いなく落とすわ。


 この人、サイキックさんの氷魔法も効くし、加えてサムライの同じ属性での攻撃になる「風林重ね」しとけば問題ない。
 で、余裕あればサムライの次の攻撃ダメージが2倍になる「不動居」もつけとけば、こういうダメージも出るし。

 これだけ与えると敵のHPがっつり減るよな。爺がプレイしてそうなんだから、若者プレイヤーならもっと余裕だろ。

 ブレスはデストロイヤーさんのブレス無効化反撃技「吹裂く也」で防げるし。

 なんつーか、同情するほど弱かった。トリニトロさん涙目。
↑UP




 027: 『都庁に帰ったその後』

 さて、弱いのを倒してきたムラクモご一行様。

 タケちゃんの怪我が酷いというので、治療のためにSKYも都庁にやってきたのです。
 ヌコが過去の実験を思い出しそうだと申しておりますが、建物なんて都庁じゃなかっただろうに、やっぱりBBAの研究所と空気が似てるものなのでしょうか。

 それはそうと、アオイちゃんと雑用グリーンはあのまま音信不通との事。
 緑はどうでもいいけど、アオイちゃんが心配です。


 そ、それよりもぉぉぉ、お風呂っ! お風呂っ!!
 父さん待ってたホイ! この瞬間を心待ちにしてたよ!

 いや、ははは…、紳士たる者、取り乱してはいかんな。ワガハイはいま、猛烈にウキウキしている! ああ、この感情は言葉では言い表せない下心。

 では、まず…ヌコ嬢と一緒に入ろうかな! 入ろうかな!

 ……なん…だと?

 何かがおかしい。一般人まで一緒って…。しかも一人だけサングラスしたまま入浴してるヤツがいる!


 ところで、続きがあったインチキ宗教クエスト。

 旧アジトのシェルターを拠点に『聖竜光浄会』とかいうカルト宗教が幅を利かせている件。
 しかしまあ、追い詰められた人間というのは、神頼みしたくなるものなのだろうか。だからって、竜に殺される事が浄化、というのはイカれてる。

 でもさ、クエ依頼者の子が言う”宗教にすがっても救われるわけじゃない”は正論だけど…。

 正論がいつも正しいとは言い切れないんじゃない?


 さて、状況がいまだ見えていない一同。

 BBAと消えた大勢の市民、調査に出かけて音信不通となったアオイちゃん達…。

 確実に何かがあった事だけは確からしいけど、いかんせん情報がなさすぎる。今はロリショタらが情報を集めているらしいけど、時間は掛かりそうだ。

 タケちゃんらが味方になってくれたし、帝竜も5匹倒した。そろそろ話も収束へ向かっているんだろうけど…。

 そして父さんはまだ知らない。…次回、発狂する事に。
↑UP




 028: 『全俺が発狂した件』

 ウギャアアーーーー!


 え? まだ早いの? まだ何にも解説してないの?

 あちゃー、すいませんでした。つい、気が焦ってしまいました。最近では1時間に3度は発狂。(←それもオカシイ

 ともかく、いよいよ後半戦のようです。
 これから僕らには、どんな非情な運命が待ち受けているのでしょうか?
 ぶっちゃけ、BBAが悪党って話なんだろうけど。
      (↑言っちゃダメだろ!)


 それはさておき、ショタが探し出したアオイちゃんや住人達の居場所、それは東京タワーでした! 東京スカイなんたらに名物のお株を奪われた古代遺跡です。

 2020年なのに残ってるのね…。

 ともかく、そこに全員が集まっているという話。かなりの人数が集まって、何をやっているのでしょう?

 そういえば、リアル友達が東京タワーの近くに住んでるんですが、一度も行った事ないとかほざいてたなぁ。
 近いからって行くわけじゃないのが地元も名所というもの。


 ぐあっ! …なんだこりゃ!
 東京タワーの映像を見た一同は声を上げました。

 大勢の人が倒れている。いや、死んでいる。
 これは消えた住人達? その全部が死んでいる?

 BBAがやったんだから、何かの実験に使うのだろう、というのは想像ついてたけど、全滅してるっていうのはどういう事だ?
 しかも、ワイバーン級ドラゴンまで死んでる…。

 あっ! よく見たらアオイちゃんがいる!! 真ん中、左側に赤い髪の毛の! ほら、いた!!


 そのアオイちゃんは何か言ってる。

 「守れなかった?」…とはどういう事? 途中から見ているコチラ側にはイマイチ状況が掴めていない。

 しかし、それは確かに存在していた。何かとてつもない、得体の知れない何かがそこにいるようだった。

 しぶとさだけがS級、そう言葉を発するのは、それの正体か。

 ここで思い浮かべるのは、やはり、ヤツしかいない。


 ???だなんて名前を隠しても意味なんてない。

 あの穏やかで優しいアオイちゃんは、人を貶(おとし)めるような言葉を口にする事はない。それは行動を共にしてきた自分達が一番よく知っている。

 でも、それでも、ヤツは非情な作戦を強要し、その結果としてアオイちゃんに”そういう事”を言わせた。そうさせたのはただ一人のみ。
 考えるまでもない。BBAに決まっている。

 だけど、…なんなんだ、この姿は? これじゃあまるで…。


 一瞬、何か鋭利なモノがアオイちゃんの腹を裂く!
 そして…。

 ……………あああ…。

 ああああああああああああ、アオ…イちゃん…?
 アオイちゃんが死んだ…?

 なんだよこれ…どういう事だよ! 何言ってるんだ!

 腹を裂いて、ハラワタをぶちまけておいて、それで…、恥ずかしい女って…。
 そんな事…言うために…殺したのか?
↑UP




 029: 『東京タワー最後の大仕事』

 その場の者すべてを殺したBBA。
 そして東京タワーがおぞましい姿へと変わっていく。

 その異形、まるで生物的なその動きは、成長する樹木を思わせる。もはやそれは建造物などではなく、意思を持つ何かのようだ。
 ぐにゃりと曲がりながら、その独特の配色はそのままに成長する東京タワー。

 地球という大地の束縛を逃れて空へ。大気の幕を越えて宇宙へと伸びていく樹木。
 ドラゴン以上の強力な存在がそれを行った。それがこの結果なのか?


 よどんだ桃色の髪は逆立ち、意思を持つようにうごめく。

 その背には無数の触手、それは冗談などではなく、簡単に人の命を奪える凶器だ。
 人の姿をしてはいても、何かが決定的に違う。

 大地の全てを睥睨へいげいするそいつは、高い高い空の果てより、言葉を発した。

 我が名は『人竜ミヅチ』…。
 新たなる神の名、覚えておきなさい…と。


 そして、BBAは雑用グリーンだけ生かしていた。
 殺す事など造作もないはずなのに、あえて生かした。

 それは、人竜と化した自分の力が、いかに素晴らしく偉大なものか、見届けさせるため。いまだ生き残る人類すべてを抹殺するその瞬間まで。

 そして、ミヅチは言う。

 お前達のおかげで、私は『狩る者』を越える、宇宙最強の力…、『竜の力』を手に入れたのだ、と。

 高らかな笑いと共に、そう告げたのだ。
↑UP




 029: 『再び、渋谷へ』

 こうなる事は初めから決まっていたのかもしれない。BBAはそのための研究をし、デカ夫らを実験動物のように扱っていた。
 全部、自分のため。自分のためなら周囲なんて捨ゴマだった。…そういう事だった。

 言いたい事はいくつもある。しかし、状況はそれを許してくれなかった。ヤツは東京に残る2匹の帝竜を活性化させたからだ。
 ムラクモは渋谷で暴れる帝竜を、自衛隊は東京タワーへと出向いて生き残りを探す。
 ほんとうは自分達もアオイちゃんが心配だけど、そこは任せるしかない。


 ほどなく、渋谷へと到着した主人公チーム。

 しかし、到着して早々に、いくつもの死体を目にする事となった。最初は帝竜に殺されたのかと思った。だけど、そうじゃない。
 倒れる人々の傷跡は、どうみても人同士が争ったものだ。何がどうなっているのかさっぱり不明。

 死者の花道を歩き続け、ようやく見つけた生存者。SKYのメンバーらしいけど…。
 会話がかみ合ってない。彼らはすでに正気を保っていなかったのだ。うわ、殺し合いかよ!


 ぐぎゃああ! なんだこの強さ! 新ドラゴン強えー!

 シリアス連発でストレス溜まったから叫んだわけじゃねーよ! こいつがムチャクチャ強いんだよ! おかしいだろ、この強さは!
 ほとんど帝竜クラスの戦闘能力をもつティラノザウラス。戦闘BGMも恐ろしいのに変更されて、マジ助けて。

 画像悪くて申し訳ないが、コッチは前にいた状態変化で混乱とか仕掛けてくるヤツと同じ。

 HPが少ないのも前と同じ。運がよければ先行でボコボコ。
↑UP




 030: 『帝竜撃破作戦』

 どういうわけか、先にアメリカを攻撃している人竜ミヅチ。
 PSPのくせに、さっきからスゲー虐殺だらけやな。

 しかしナンで先にアメリカなんだろう? まとまった戦力が整う前にツブしたかった、にしては余裕勝ちしてるし…。

 ふんむー、たぶん戦力を警戒してたのはあるだろうね。壊滅状態の日本はいつでも潰せるから。
 でも、コイツって無用なプライド持ってるから、前々から頭抑えられているような立場がイヤだったのかもしれないなぁ。いきなり日本を潰す事に、ためらいもあったのかもな…。

 しかし馬鹿だね、先に潰しとけば、主人公らムラクモが成長する事もなかったのに。


 さて、再び渋谷に戻るとします。

 帝竜が飛びまわって捕まらないので、3方向から追い込む作戦を立てたタケちゃん。自分らの方が地の利があるため、ムラクモは捕まえるまで待機との事。

 大丈夫なのか? 死亡フラグ立ちすぎだぞ、おい。

 ヌコさん、デカ夫、タケ男の3人がそれぞれチームを率いて帝竜を追い込みます。
 やや! ヌコさん瀕死! …デカ夫はどうでもいいけど、これ以上、可愛い子殺さんでくれよ!


 そして、お約束のごとく最後にタケちゃんが帝竜を必死で追い込んだ。これであとは倒すだけ。

 この時、父さんは怒っていた。
 とんでもない怒りに満ちていたのでありました!

 …キサマが渋谷で暴れたせいで、アオイちゃんらの安否確認に行けなかった。僕はアオイちゃんに会いに行きたかったのに。
 この怒りは、…そう。録画予約してあった番組と同じだ。

 楽しみにして再生したら、関係ない番組が映ってた。
 チャンネルを…間違えた…。その時の屈辱と同じなんだ!
 自分の無力に絶望したあの時と、同じ…なんだよ…。
↑UP




 031: 『VS 帝竜スリーピーホロウ』

 うおおおおお! この草ポケモンめがっ!
 ギタギタにしますがよろしいでしょうか?

 こいつの攻撃はこれまで見たイベントから分かるように、混乱などの状態異常系。盲目も使うし、毒も使う。

 だから、これまで以上にアクセサリ装備が大切なんだけど、それだけで防げるなら楽なはず。…でもコイツ、攻撃力も強いんだよ。
 状態異常でこちらが四苦八苦しているというのに、気合溜めてから「発狂飛行」という全体攻撃な上に混乱付加という技を使ってくる。
 混乱すると、回復もままならないから、ほんとに困るのよね。なんとかしてくれよ、コイツ。


 で、こちらはどう対処するかというと、状態異常には状態異常で対抗するのが上策。

 コイツは状態異常に耐性があるんだけど、サムライ技で抵抗を下げて、そこから炎や氷、出血を与えてやる。

 ドラゴンって2回攻撃だから、行動するとダメージ与える炎などの状態異常がすごい有効なのよね。だから、とにかく状態異常で少しづつでも減らそう、という方向で戦いました。

 でも、それでもクソ強いんだよな。まったく! お爺ちゃんってば、興奮すると血圧上がって大変なんだぞ!? ちょっと救急車乗ってくる!


 ぶはー…っ! か、勝った…。本気でギリギリだった。

 最後生き残ってたサムライガールはスキルも尽きて、通常攻撃しか残されてなかった。

 しかし、よく生き残ったな。奇跡みたいな勝利だわ。父さんのゲーム人生80年の中でも屈指の死闘だった。

 ちなみに最初は「リンクの冒険」のラスボス戦…じゃない、ドラクエ1の魔法使いだ。
 当時はアクションゲームしか遊んだことなくて、ついでに俺が幼すぎてゲーム理解できなかった。Bダッシュできないからアセッたよ。


 これで帝竜5匹倒したのよな …あれ?
 そしたら、あと2匹いるのか?

 国分寺行き地下鉄に1匹いるよな、長いヤツ。あと1匹ってどこだ? 話に出てこないな。

 それに加えて、アメリカにも、まだ倒されてない7匹目がいたんだっけか。それはまあ、出てこないだろうけど、ボス自体の数は少なくなってきたなぁ。

 つづく…。
↑UP





→ 【セブンスドラゴン2020・日記3】へ





■TOPへ戻る